東出昌大と山小屋で暮らす“女優3人”の正体は? 「普段は別々に暮らしている」という証言も
1月9日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に俳優・東出昌大が登場。不倫スキャンダルと離婚を経て、近頃は“山小屋生活”が話題の中心になっていた東出だが、今回の番組では“女優3人と共同生活”を送っていることが判明し、ネット上にはさまざまな反響がみられる。
東出は2015年1月に杏と結婚し、3児の父でもあったが、20年1月発売の「週刊文春」(文藝春秋)で唐田えりかとの“3年不倫”が露呈。同8月には杏との離婚が発表され、22年2月にはそれまで所属していたユマニテとの専属契約も解消された。
「ドラマで姿を見る機会は激減した東出ですが、映画や舞台では割と活躍しています。22年9月に発売された『週刊文春CIMEMA!』(同)では、東出が関東地方の山間で半自給自足の“山小屋生活”を送っていることが発覚し、同10月には『週刊女性』(主婦と生活社)で密着取材記事も配信されました」(芸能ライター)
そんな中、今月9日放送の『めざまし8』は、東出の年末年始に密着取材したというVTRをオンエア。映像にはごく自然に3人の女優が登場し、彼女たちとの共同生活が明らかになった。
「実は、一部メディア関係者の間では、以前から“東出が女性をとっかえひっかえ自宅に連れ込んでいるようだ”といった話が出回っていたんです。しかし、実際は複数女性と共同生活を送っていたとあって、驚きましたよ。しかも3人とも顔と名前を出してVTRに登場しており、ネット上にも衝撃が走りました」(スポーツ紙記者)
東出昌大と山小屋で暮らす“女優3人”はどんな人?
東出と共同生活中の女優陣は、烏森まど、さいとうなり、松本花林。それぞれ、一体どのような人物なのか……。
「まず烏森は現在27歳で、昨年8月公開の『リボルバー・リリー』(綾瀬はるか主演)などに出演。次に現在29歳のさいとうは、現在公開中の話題作『PERFECT DAYS』(役所広司主演)やNetflixドラマ『幽☆遊☆白書』などに出ていて、『めざまし8』放送直前の1月7日、所属先であるエヴァ―グリーン・エンタテインメントからの退所を報告しています。なお、彼女はアンタッチャブル・山崎弘也の深夜バラエティ『ザキ山小屋』(ABCテレビ)で過去に“山ガール”として出演したことも。そして最年少である24歳の松本は『ミス・グランド・ジャパン2020』ファイナリストという経歴の持ち主です」(前出・ライター)
今回の『めざまし8』で彼女たちは、仕事での共演を機に東出と仲良くなり、彼が暮らす山奥へ遊びに行くうち移住を決めたのだと説明。しかし、番組放送同日には弁護士・壇俊光氏(23年3月公開の映画『Winny』で東出が演じた主人公・金子勇の“Winny事件”を実際に弁護した人物)が「だんどじみつ」名義のX(旧Twitter)で「まど、なり、かりんは、普段は、それぞれ別々に暮らしているんですが、私が東出さんのお家に遊びに行ったときとかはわざわざ駆けつけてくれるのです」(原文ママ)などと投稿している。
「まだまだ謎の多い彼女たちですが、東出はVTR内で、自身が世間から批判されることについて『言う人はもう勝手に言えって感じ』と話す場面もありました。実際、放送中からネット上には『あきれた』『また女絡みの話題?』など嫌悪感を示す声はありましたが、『一周回って面白い』『もはや清々しい』『最高の生き方じゃん』と、好意的な意見もみられたんです」(同)
来月16日からは、自身の雪山での狩猟生活を追ったドキュメンタリー映画『WILL』が公開予定、ほかにも今年、出演映画2本の上映が決定している東出。私生活では、世間の目を気にせず、自由気ままな山小屋生活を送れているとあって、本人も現状に満足しているのかもしれない。