ダイソーの人気「エコファートートバッグ」、系列店のぽこぽこ&メッシュバッグと徹底比較
「100円ショップのバッグといえば、生地が安っぽくてデザインもいまいち……」はいまや昔の話。最近ではトレンドを押さえた、おしゃれで実用的なバッグがたくさん登場し、SNSでもたびたび話題になっています。今回はダイソーと、ダイソー系列であるTHREEPPY、Standard Productsで人気のバッグを紹介し、比較していきます!
※店舗により取り扱いがない場合もございます。
※2023年12月22日時点の情報です。
※サイズはライターが測っているため、実際とは異なる場合があります。
ダイソー、THREEPPY、Standard Products……人気の“ちょっとしたおでかけ”バッグを比較
ここ数年の秋冬は、ダイソーのエコファートートバッグが大人気です。100円ショップで手に入るとは思えないほどおしゃれで、かわいいとSNSなどでたびたび話題になっています。
今回は、同商品と同じくちょっとしたおでかけに最適なTHREEPPY(スリーピー)のぽこぽこバッグ、Standard Productsのメッシュバッグをゲットしてきました!
左から、THREEPPY「マルシェバッグ ぽこぽこ:550円(税込、以下同)」、ダイソー「トートバッグ(エコファー):330円」、Standard Products「メッシュコンビニバッグ:330円」です。
ダイソー「トートバッグ(エコファー)」:ずっと撫でていたくなるようななめらかさ
まずは、ダイソーの「トートバッグ(エコファー)」をご紹介します。
大きさは、持ち手まで含めた縦42cm×横33cm×幅10cm。特徴は、なんといってもこのふわふわのファーです! たっぷりの毛足はとても330円には見えない高見え感。ずっと撫でていたくなるようななめらかさです。
くすみピンクの落ち着いた色味は大人が持っても子どもっぽくならず、暗くなりがちな冬コーデの差し色にぴったり。
個人的に高ポイントだったのは、余計なロゴやタグがついていないこと。シンプルなデザインで、いろいろなコーディネートに合わせやすそうです。
裏地はシャカシャカしたポリエステル素材だからか、さすがに安っぽさは否めませんが、ハリがあるため柔らかいファー生地のバッグがくたくたになりすぎません。
容量は「見た目よりたっぷり入るな」という印象。500mlペットボトルにスマホ、お財布、ポーチなどなど、ちょっとそこまでのおでかけに必要なモノは一通り余裕で入ります。なお、ストールなどの防寒具もINできちゃいます。
ただ、内ポケットはないので、荷物を入れすぎるとバッグ内で迷子になりそうです。
筆者の訪れた店舗では、ブラック、くすみカラーが上品なブルー、グレー地のゼブラ柄が展開されていました。
数日前には、棚に明るめのベージュがあり、そちらを狙っていたのですが、すでに売り切れ。今回購入したピンクも“ラス1”で、人気の高さがうかがえました。
どの色にしようか迷っている間にも、手に取る人が次々と現れ……。気になる色味を見つけたらすぐにゲットしたほうがよさそうです。
ファーのバッグはかわいいけれど、秋冬しか使えないため、高級なものは購入をためらってしまいますよね。その点、330円なら迷う理由がない! この冬ヘビロテ間違いなしです。
ダイソー「トートバッグ(エコファー)」の評価
おしゃれ度:★★★★☆
使い勝手:★★★★☆
コスパ:★★★★★