キンプリ、初ミリオンから1年――永瀬廉、ラジオで5人時代の楽曲流し大反響!
King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。12月6日深夜放送回では、5月22日に平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人がグループを脱退して以降は控えていた5人時代のシングル曲を解禁し、ネット上で大きな反響が集まった。
オープニングでは永瀬が、来年1月スタートの連続ドラマ『厨房のありす』(日本テレビ系)に出演すると報告。同作は、小さな料理店を舞台に、店主で自閉スペクトラム症の天才料理人・八重森ありす(門脇麦)と、店に住み込みバイトとして転がり込んでくる謎めいた青年・酒江倖生(永瀬)、ありすの父親でゲイのシングルファーザー・心護(大森南朋)らが繰り広げる“ハートフル・ミステリー”となっている。
料理がテーマのドラマということもあり、「もうね、おなかがすくね、考えただけで」と話し始めた永瀬は、「めっちゃ料理出てくるから。食べるシーンももちろんあるし、そういうときに出てくるお料理ってちゃんとおいしいものやから、まじで撮影期間、ご飯代が浮きますね」「良いお仕事です、本当に」とコメント。どうやら、食事シーンでしっかりおなかを満たしているようだ。
内容については、「クスっと笑える会話のテンポ感というか、ミステリーというか、そういう部分もあって。結構軽く見てもらえる」ようなストーリーだと説明。自身が演じる役は、「ありすに徐々に不器用ながらも寄り添っていこうとする姿勢とか、僕の倖生の優しい部分とかも、見てて不器用だなと思う」というが、「良さをちゃんと出していけたらいいなと思います」と意気込んだ。
なお、普段は自炊をほとんどしないという永瀬は、かつて放送されていた『King&Princeる。』(同、2022年1月16日~2023年5月13日)や、後継番組『キントレ』(同)で不器用な包丁さばきを見せてきた。そのため、「(しっかりとした手つきで)料理する“激レア永瀬”が見られるんじゃないかっていう……そう思っている方ももしかしたらいると思うけど」と、ファンの気持ちを推測。その上で、「まだ俺もちゃんとした台本をもらってないからアレやけど、それも含め(楽しみにしていただけたら)」と期待を煽った。
キンプリ・永瀬廉、「彩り」を選曲しファンの反響さまざま
その後、リスナーから寄せられたメールに永瀬が甘い言葉をささやく「永ちゃんの“俺がおるやん”」から派生した企画「あんまマヨかけんなよ」を実施後、King&Princeの11枚目のシングル「彩り」を選曲してオンエア。
同曲は、昨年10月期放送の高橋海人主演ドラマ『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)の主題歌で、「ツキヨミ」とのダブルAサイドシングルとして同年11月9日に発売された。それから約1カ月後の12月5日に累計売上100万枚を突破し、グループ初のミリオンを達成した大ヒット曲だ。
そのため、ネット上のファンからは、「2人になってから初めて5人の時の歌流れたよね?」「庭ラジで5人の歌声が聞ける日が来るなんて思ってもいなかったよ」と喜ぶ声や、「『彩り』を口ずさむ廉くんに胸が苦しくなった」「そうか……ちょうど1年前にミリオンだったのか」「いろんな思いがある曲なんだろうな」などと、永瀬の心情をおもんばかる声など、さまざな反響が寄せられた。
また、「『厨房のありす』、どんなドラマかますます楽しみ」「永瀬廉×料理の化学反応、楽しみにしてる」などと、ドラマに対する期待の声も多く集まっていた。