山田涼介と菊池風磨も独立報道――SMILE-UP.の退所ラッシュ、事務所は意外にも「前向き」?
かつてない退所ラッシュが続くSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)だが、またしても1人、事務所の看板アイドルの退所情報が伝えられている。11月23日配信のニュースサイト「ピンズバニュース」の記事によると、Hey!Say!JUMPの山田涼介が退所を考えており、現在行われているツアーが終了するタイミングで発表が行われる可能性があるという。故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で創業以来の危機を迎え、一大転換期にある同社だけに、「業界関係者は山田の退所報道にもはや驚きすらしなくなっている」(スポーツ紙記者)というが……。
同記事は山田だけでなく、Sexy Zone・菊池風磨の離脱の可能性にも触れており、そのきっかけとして、YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」で共演する嵐・二宮和也の退所を挙げた。先頃から同社では、“俳優業メイン”の所属タレントの退所が続いており、映像作品への出演機会が多い山田と菊池も離脱を意識するようになっているのだとか。
「退所を発表した“俳優業メイン”の所属タレントは、岡田准一、嵐・二宮和也、生田斗真、屋良朝幸の4人。まさに退所ラッシュといえる状況だけに、業界内外で次なる退所候補者の名前が次々と浮上しています」(同)
岡田准一、生田斗真、屋良朝幸が退所へ――事務所は「むしろ前向き」なワケ
事務所サイドはタレントの流出を食い止めるべく奔走していそうなものだが、意外にも「タレントの意思を尊重するスタンス」(テレビ局関係者)だという。
「かつて同社は、タレントに“事務所を辞める”という選択肢すら与えない強固な姿勢だったものの、最近では、タレントの退所を引き止めなくなっているそう。特に、来年以降、コンサート活動が見込まれないタレントに関しては、『むしろ前向きに送り出しているのでは』という話も聞こえてくるぐらいです。これはつまり、同社がグループでの音楽活動がないタレントに関しては『今後の活動が担保できない』と考え、独立後も活躍していけそうなタレントに対しては、本人の決断を尊重しているということではないでしょうか」(同)
岡田、生田、屋良の3人はまさにこのケースに当てはまるが、一方、二宮に関しては「マネジャーがSMILE-UP.から出向といわれているので、厳密にいうと同社から完全に独立したわけではない。やはりグループに属し、今後コンサートの開催が予想されるタレントは、同社と袂を分かつことはできないのかもしれない」(同)という。
「山田や菊池の退所説が事実だとすれば、2人も二宮と同じような独立の仕方になるのかもしれません。ただ二宮とは事情は大きく異なります。というのも、活動休止状態の嵐とは違い、Hey!Say!JUMPやSexy Zoneは現在も音楽活動が活発。事務所は“送り出す”スタンスだとしても、メンバー間での話し合いが難航しそうという懸念を抱いてしまいます。これがきっかけでグループ脱退にでもなったら、ファンはこれ以上ないショックを受けるでしょうから……」(同)
今後もしばらく続きそうな退所ラッシュ。ファンのためにも、メンバー間で大きな揉め事が起こらないことを祈るばかりだ。