久光製薬は大炎上も……Snow Man・佐久間、美 少年のキャンペーングッズが好評な企業とは?
創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題を受けて、複数の企業がSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のタレントたちの起用を見直す事態となっている。CM絡みでは、旧ジャニーズタレントがデザインに含まれたグッズのプレゼントキャンペーンにも影響が出ており、中でも久光製薬の判断に批判が集中するなど、ネット上では各企業の対応をめぐって賛否両論が噴出しているようだ。
旧ジャニーズ事務所は9月7日に1度目の会見を開き、ジャニー氏の姪である藤島ジュリー景子氏が叔父の性加害を認めた上で被害者に謝罪した。以降は花王、キリンホールディングス、アサヒグループホールディングスといった大手企業が続々とCM契約の見直しを表明。旧ジャニーズタレントを起用したCMは軒並み減少した。
WEST.・重岡&Snow Man・岩本起用の久光製薬、QUOカードデザイン変更でファン怒り
そんな中、11月上旬頃からは久光製薬の発表をめぐって、ネットが大炎上。 問題となったのは、期間内に経皮鎮痛消炎テープ剤「フェイタス」の対象商品を購入し、レシートを使って応募した人の中から抽選で「フェイタス オリジナルQUOカード 496円×2セット(400名様)」をプレゼントする「『ジクロの力』で応援!フェイタスWキャンペーン」。
同社は「フェイタス」のイメージキャラクターとしてWEST.の重岡大毅、Snow Man・岩本照を抜てきしており、公式サイトに掲載されていたQUOカードには、2人のツーショット写真が使われていた。
なお、レシートの有効期限は8月7日~9月30日で、受付は10月6日までとアナウンスされていたが、当選者の報告によれば、10月下旬に届いた通知に記載されていた送付先の入力フォームには、「当社ではこのたびのジャニーズ事務所の問題を受けまして、当初デザインのQUOカードから商品パッケージデザインのQUOカードに変更させていただいております。ご当選されましたお客様の中には当初デザインのQUOカードを楽しみにしておられたお客様も多くいらっしゃるかと思いますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」(原文ママ、以下同)との注意書きがなされていたという。
この情報がSNS上で広まると、ファンからは「タレントの写真入りQUOカードが当たると言って商品を買わせておいて……ファンをバカにしている」「応募期間の10月6日までに、カードデザインの変更告知はできたはず。これ、詐欺じゃないの?」「景品表示法違反ではないか」と怒りの声が相次いだ。
なお、久光製薬サイドは今回の件についてニュースサイト「J-CASTニュース」の取材に応じている。11月1日配信の記事によると、同社はCM契約に関して「性加害はもとよりいかなるハラスメントも容認いたしません」と、打ち切った理由を説明。
さらには「これに伴い、旧ジャニーズ事務所の所属タレントを起用したCM活動を含む全ての販促活動も中止しておりますので、本キャンペーンのQUOカードデザインも同事務所に所属するタレントは使用しないデザインに変更させていただきました」「本キャンペーンの実施にあたり予めお断りしていますように、このような理由で止む無く内容を変更させていただいたものであり、景品表示法に違反するとは考えておりません」などとコメントしている。
Snow Man・佐久間起用のアイ・オー・データ機器、収納ケースプレゼントが大反響
「しかし、WEST.やSnow Manファンの中には納得していない人々も多く、11月中旬時点でもX(旧Twitter)で『フェイタス』『久光製薬』のハッシュタグをつけて、久光製薬への怒りをあらわにしています。一方で、Snow Man・佐久間大介がイメージキャラクターを務めているアイ・オー・データ機器の商品『CDレコ』は、新たなキャンペーンを告知。11月22日、『CDレコ/fidata * アイオー音楽関連』名義のXアカウントにて『対象商品を購入して、応募すると抽選で「CDレコオリジナル #佐久間大介 収納ケース」などが当たるキャンペーンを実施中』と発表したんです」(ジャニーズに詳しい記者)
公式サイトを見ると、11月22日~来年2月29日の間に「CDレコ6」といった対象商品を購入し、来年3月10日までにレシートや領収書の画像データを専用フォームにアップロードする応募方式で、A賞には佐久間の上半身の写真が大きく使われた「CDレコオリジナル 佐久間大介収納ケース(100名)」が用意されている。
ただ、もう1つのB賞「1,000円分QUOカード(400名)」に佐久間の姿はなく、「画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます」との一文も記載されている。
このキャンペーン実施が明らかになると、Xのトレンドに「佐久間大介収納ケース」が入るほど、大反響を呼んだ。ファンからは「起用継続と素敵なキャンペーンをありがとうございます」「佐久間大介収納ケースめっちゃかわいい! 応募します」と感謝のコメントが寄せられている中、ごく一部のファンは「CDレコはフェイタスみたいにならないよね?」「フェイタスの二の舞はやめて」と懸念しているようだ。