嵐・相葉雅紀、料理研究家・リュウジを知らなかった? 「へー、YouTuberさんなんだ」
嵐の相葉雅紀が“総合顧問”を務めるバラエティ番組『木7◎×部』(フジテレビ系)が11月9日に放送された。
芸能人らが学校にはない部活を立ち上げるというコンセプトの本番組。この日は女優の大原櫻子が部長になって立ち上げた「節約贅沢クッキング部」と、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧が部長となり、コンプレックスのある高校生にメイクを施す「青春!あかぬけメイク部」がオンエアされた。
「節約贅沢クッキング部」では、部員に料理上手で知られる元AKB48の高橋みなみと人気料理研究家・リュウジを迎え、コンビニで売っているものにアレンジを加え、材料費1,000円以内で贅沢料理に変身させることに。
YouTube登録者数438万人(11月10日現在)のリュウジも参加するということで、レギュラー出演している俳優・えなりかずきは興奮気味だったが、相葉はリュウジの存在を知らなかったようで「へー、YouTuberさんなんだ」とつぶやいていた。
VTRでは、まず高橋がおにぎりとサラダ、レトルトカレーを使って焼きカレーとロールケーキを使ったデザートを作ることに。また、大原自身はチュモクパプ、チーズタッカルビ、スープと韓国料理3品を作ったが、3品中2品に使われていたのが、駄菓子の「蒲焼さん太郎」。
これにはスタジオにゲスト出演していたKing&Princeの永瀬廉も「大原さんは相当蒲焼さん太郎が好きだな」「普段から食べてるんだろうな」と苦笑し、相葉も大爆笑だった。
一方、リュウジが作ったのは最多の5品。イカソーメンで出汁を取った塩ラーメンをはじめ、レンチンで作った麻婆豆腐、豆腐バーのカルパッチョ、豆腐とコーンスープ、さけるチーズで作ったグラタン、豆腐チヂミで、材料費はもっとも安い846円だった。
さらに、ほかの2人とは違い同時進行で作り進めるリュウジに、初見の相葉は「手際が良すぎるな」と感心。さらにイカソーメンの塩ラーメンを試食すると、「うめぇ!」と悶絶していた。
その後、スタジオではゲスト出演者のお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志がアレンジレシピとして「カラムーチョとキャベツとマヨネーズを和える」紹介すると、相葉は「知ってる!」と大興奮。レモンサワーをゴクゴクいけるという田中に対し、もともとレシピを知っていたらしい相葉も「(キャベツを)千切りにして? うん! うまい、うまい!」とうれしそうに同調していた。
この日の放送にネット上の視聴者からは、「相葉くんかわいいな。リュウジさんのお料理に興味津々」「相葉ちゃん×リュウジさん、最高!」「番組の雰囲気がとってもあたたかくて今回も楽しかった」などの声が集まっていた。