KinKi Kids、フジ・佐野瑞樹アナに憤慨「マジで今イライラしてます」
KinKi Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系、11月4日放送)に、女優のトリンドル玲奈がゲスト出演した。
冒頭では、トリンドルがKinKi Kidsに伝えたいことがあると明かし、「芸能人で一番最初に好きになったのが光一さん」と告白。意表をつかれたのか堂本光一は、「ちょっとちょっともう一回! もういっぺん言っていただいていい?」と大慌て。堂本剛が「悲しいからやめてくれ」とツッコミを入れるも、トリンドルから「妹は剛さん」と、モデルでタレントのトリンドル瑠奈は剛のことを好きだったと明かすと、「えっと、もう一回言ってもらっていい?」とリクエストしていた。
同番組のコンセプトは「ゲストのやりたいことをする」というもの。味噌汁が好きというトリンドルは「お気に入りの味噌を見つけたい!」とリクエストし、今回は東京・亀戸にある味噌専門店「佐野みそ 亀戸本店」の佐野正明社長に、東北、信越、東海、近畿、九州の地域ごとのおすすめご当地味噌を教えてもらい、全国の味噌を食べ比べすることに。
まずは、現在約3,000種類あるという味噌の中から、東北ブロックとして、青森県弘前市の「加藤味噌醤油醸造元」で作られる「津軽みそ 巖木山(いわきやま)」を紹介。まずは味噌だけでテイスティングすると、「うわ、おいし」(光一)、「1曲歌い終わったごとに食べたい」(剛)と称賛。
そして、この味噌にベストマッチする具材として「なめこ汁」が登場すると、光一は「なめこ汁、大好き。よくご存じで」「うわーうまい。幸せな味やわ」と感動。剛も「めちゃくちゃおいしい」と食す中、進行役の佐野瑞樹アナウンサーが「ちなみにご飯とたくあんもご用意しておりますので……」と補足すると、光一はなめこ汁を飲み終わったお椀を見せながら「先に言ってよー」と文句。剛も「本当に先に言ってほしかった。マジで今イライラしてます」と憤慨していた。
その後、信越ブロックは、長野県木曽郡木曽町にある「小池麹店」の「信州みそ 幻蔵(げんぞう)」、東海ブロックでは、愛知県岡崎市にある「まるや八丁味噌」が作った「愛知岡崎八丁みそ葵」などが紹介された後、近畿ブロックでは、剛の地元である奈良県奈良市にある「井上本店」の白味噌「奈良 若草山」が登場。
地元の味噌ということで、剛は「きたきたきた、若草山」とテンションがアップ。米麹の自然な甘さが特徴で、シチューやパスタソース、ピザなど普段使いの味噌として使えると紹介され、さっそく試食すると「おいしい」(トリンドル)「めっちゃおいしいこれなに」(剛)「こんなおいしい?」(光一)と3人ともそのおいしさに感動。
ベストマッチする具材として、かぶとゆずの皮が入った味噌汁を食したトリンドルは「もう絶対これだわ! うまっ。これ好きだ」「10個買います!」と大興奮で、剛も「これちょっと僕も家でめっちゃ飲もう」と同じく10個購入すると語っていたのだった。
この放送にネット上の視聴者からは、「リンドルさんが初めて好きになった芸能人は光一くん。光一くん、うれしそう(笑)」「姉妹でそれぞれKinKiのこと好きだったなんて!」「奈良の若草山のお味噌、気になるな」などのコメントが寄せられていた。