嵐・相葉雅紀、『今日からヒットマン』注目ポイントは? 「ドラマバージョンとして見て」とアピール
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。10月13日深夜の放送回は、27日にスタートする相葉主演のドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)の見どころを語った。
このドラマは、むとうひろし作の同名漫画(日本文芸社)が原作。普通のサラリーマンがある日、ひょんなことから「殺し屋」になってしまうアクションコメディーで、相葉は食品メーカーで働く敏腕営業マンでありながら、ある大事件に巻き込まれたことでサラリーマンとヒットマンの二刀流生活を送ることになる稲葉十吉を演じる。
番組冒頭、放送作家で番組スタッフの“ちかさん”から近況を聞かれると「もうすぐ始まりますよ。ドラマ初回が。それの撮影を結構やってます」と報告し、「銃使うんですよ。ガンアクションなんですよ。僕が殺すんですよ」と役どころも説明。
また、あらすじについて「本当に普通によくできる営業部のエースみたいなサラリーマンが、“なぜ人を殺さなきゃいけないのか?”“なんで殺し続けなきゃいけないのか?”っていうことなんですよね。追い詰められていくから。どんどんどんどん」と、身動きできなくなる展開だと説明。
“ちかさん”から「僕の知る限り、過去相葉さんのドラマ・映画で相葉さんが人を殺(あや)めるような役やってないですよね?」と質問されると、相葉は「ないですよ」と即答。過去には『三毛猫ホームズの推理』(日本テレビ系。2012年)で警視庁捜査一課の刑事を演じたことがあることから、「殺められたものを警察として処理するとかはあっても、殺めるってないですね」とコメント。
そして今回の見どころとして、「十吉さんの正義もあるわけよ、1本ね。それはなんなのかっていうのも見ていただけると」と、ヒットマンとして二刀流の生活を送ることになった“十吉の正義”に注目してほしいと呼び掛け。
相葉は原作もすべて読んだというが、漫画をただ映像化しただけでなくいろんな話がミックスされているため「ドラマバージョンとして見ていただけたらと思います」とアピールしていた。
この放送に、ネット上からは「やってみたい役でサイコパスな殺し屋とかって話してたよね」「相葉くんのアクション物見たいと思ってたからドラマ楽しみ」などの声が集まっていた。