男性アイドル
【ジャニーズJr.チャンネル便り】

“ジャニーズのエンタメ”が詰まってる? 少年忍者の『ガルアワ』パフォーマンス動画に絶賛の嵐

2023/10/10 20:00
中村チズ子(ライター)

 10月3日の動画は「「Aぇ! group【マグロ解体ショー 食べ尽くし 】なぜか小島誕生日記念なんです」(再生回数は10日時点で30万台)。今回、Aぇ! groupは和歌山県・とれとれ市場を訪れた。

 なお、撮影日は6月25日で、小島健の24歳の誕生日。3カ月以上前とあって、筆者は随分と撮り溜めしていたんだな……と驚いたのだが、動画の概要欄には「そして撮影日は6月25日!(結構前ですみません)」と、お詫びの一言も。

 そんな今動画、誕生日の小島をケーキなどでお祝いするかと思いきや……。メンバーの前で巨大メバチマグロ一尾の解体ショーが行われ、「小島がマグロを食べ尽くす」というまさかの“激シブ”企画。主役の小島がマグロを5つの部位から選び、ほかの5人は予想が当たれば一緒に食べられるというルールで、解体の際は小島も慣れない手付きでお手伝いし、お店のスタッフさんから各部位の解説を受けた。

一方、普段から奇想天外なボケを繰り出す小島だけに、クイズは一筋縄ではいかず。2回戦目で「一番数少ないのはどれなんですか?」と質問したところ、スタッフさんは「ほほ肉か脳天」と返答。小島自身は脳天、ほほ肉、カマを食べたことがないそうで、この情報を知った福本大晴は「ちょっと待って、もうムズい! 考えれば考えるほどわからん」と困惑していた。すると、ご褒美が確実にもらえる小島は「バカ正直じゃ勝てね~ぜ~」と発言。その後、小島が選んだのはメンバーが選ばなかった他の部位で、5人を振り回していたのだった。

少年忍者のパフォーマンス、「最高のエンタメ」「ジャニーズってスゴい」と大好評

 10月4日アップの動画は、「少年忍者【SECRET LIVE】GirlsAward 2023 AUTUMN/WINTER」(再生回数は10日時点で24万台)。少年忍者は、9月30日に千葉・幕張メッセで行われたファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2023 AUTUMN/WINTER』(以下、『ガルアワ』)に、シークレットアーティストとして出演。今回は「Beat Line」(Hey!Say!JUMP、11年)をはじめ、過去に上演された舞台『JOHNNYS’ ISLAND』で披露された楽曲「The Shining Star」と、SMAPの「Joy!!」(13年)のパフォーマンスを公開している。

 なお、織山尚大は東京・帝国劇場の9月公演『DREAM BOYS』に出演予定だったが、「体調不良により稽古期間が十分に確保出来ない」(帝国劇場の発表)との理由で全日程休演。しかし、30日の『ガルアワ』には姿を現し、21人全員で歌い踊っている。特に織山がメンバーに持ち上げられる場面では、一際大きな歓声が響いていた(55秒頃)。

 そんな少年忍者の特徴は、何といってもJr.最多の大所帯グループであること。例えば、1分20秒頃からのフォーメーションダンスは、大人数ならではの魅せ方、演出だと感じた。アクロバットなどを惜しみなく盛り込んだ雑技団(中国のサーカス)のような目まぐるしさは、まさに“ジャニーズのエンターテインメント”の魅力が詰まっている。

 2曲目の「The Shining Star」は横一列に並んだ時のダンスが美しく、メンバーが懸命に練習を積んだであろうことが伝わってくる。背格好の違う彼らがこうしてキレイに振りをそろえられるのは、各々の努力の賜物だろう。

 なお、現在ジャニーズ事務所は、創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題で窮地に立たされている。同社は今年10月17日付で「SMILE-UP.」に名称を変更し、それとは別に新たなエージェント会社を設立すると発表済みだ。今回のステージの段階で、これらの情報は公になっていなかったが、すでに「ジャニーズ」という単語の使用は控えていたのだろう。3曲目の「Joy!!」に差し掛かったところで、リーダーの川崎皇輝は「事務所最大の21組」「Jr.」と発言しており、「ジャニーズ」の呼称は使わなかった。

 ちなみに、「Joy!!」はほかのJr.やダンサーらも合流し、SMAP版を踏襲したのか、よりサーカス感が増している。曲の途中で特技披露コーナーも設けるなど、“ジャニーズあるある”が随所にみられた。もちろん、長年にわたるジャニー氏の蛮行は許されるべきものではないが、事務所やタレントが創り出してきたエンターテイメントが、多くの人々を幸せにしてきたことも事実。筆者は今回の少年忍者のパフォーマンスを見て、「Joy!!」の歌詞にある「忘れかけてた 魔法」(ジャニーズを見てドキドキワクワクする気持ち)を思い出させてもらった気分になった。

 コメント欄は「ジャニーズである少年忍者にしかできないパフォーマンス。良いステージをありがとう」「これぞジャニーズ! 最高のエンタメを見させてくれてありがとう」「やっぱりジャニーズってスゴい」「21人もいるから大迫力でカッコいい」「セルフプロデュースがスゴくて、唯一無二のグループだと思う」と絶賛の嵐となっていた。

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2023/10/10 20:16
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト