嵐・相葉雅紀、「今度買ってきてあげるよ!」30円のアメでスタッフに得意げなワケ
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。9月22日深夜の放送回では、アイスの食べ方のこだわりを明かす場面があった。
この日、上司の差し入れで“ガリガリ系の棒つきアイス”を職場で食べることになったリスナーから、「ある一人がアイスの本体を片手で握るように持ち、下側の棒の部分をおなかに当てて、グッと力を入れて握ったアイスの袋をおなか側に一気にスライドさせて、袋の上から開けていました」と、独特な袋の開け方をしていたとメールが寄せられた。
リスナーによると、その人は食べ方も個性的で、「袋をつけたまま食べ、食べ終わったら袋をスライドさせて棒が隠れるようにしてゴミ箱へ」入れていたそう。そこで、改めて「相葉さんはどっちから開けますか?」と質問されたが、相葉は「あの袋ってさ、グッて(力を入れて)やったところで食いづらくないの?」「やったことないからわかんない」と不思議そうにコメント。
そして、「僕は棒側の袋を(縦に)切らないで、ちゃんとポテチのように(横に)パカって開けて、(アイスを)引っこ抜いて、(袋を)捨てて……」とアイスの袋の開け方を説明したものの、放送作家で番組作家の“ちかさん”は「捨てるんだったら縦でも横でもいいじゃないですか(笑)」とツッコミ。これに相葉は、「ダメダメダメ! きれいに開けたいの。結構こだわりある」と反論していた。
また相葉は「ちゃんときれいにパッと開けて抜いて食べたい」という“こだわり”があるという。袋にアイスが引っ付いてしまっている場合も「温めない! 温めないできれいに思いっきりいくよ」と、こだわりの方法で取り出していると明かしていた。
なお相葉は、リスナーから寄せられた開け方については「やってみたいよね!」「棒刺さんないのかな、おなかにね。切腹みたいになりそうじゃない? 痛い、痛い、痛いって」と心配をしながら、自分自身も「(袋を)パンッってやるよね。何でやるかな?」「あれって何のときにやってるかな? パッと出てこないな~」と記憶をたどることに。
そして「思い出した!」と言うと、「30円ぐらいするでかめのアメ。1個だけ入ってパウチされてる、しゃわしゃわしゃわ……とかするアメあるじゃん」「あれを空気圧ごと口のところに持っていっといて、思いきりポンって押して口に入れるのはやるわ!」と詳細に説明。やったことがないというスタッフに「今度買ってきてあげるよ!」と、なぜか得意げに語っていたのだった。
この放送にリスナーからは「棒付きアイスの袋の開け方、やっぱり相葉さんは几帳面で拘りの人かもしれないな」などの声が集まっていた。