関ジャニ∞・横山裕、英会話クイズで伝説残す! 大倉忠義が「天才やわ」と脱帽した珍解答とは?
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。9月18日深夜放送回では、横山裕と村上信五の英語力向上企画「英会話サイレントクイズ」第2弾が行われた。
今回、横山と村上は海外の空港で役に立つ英会話のリスニングに挑戦。丸山隆平、安田章大、大倉忠義の3人は別室でモニタリングし、2人へのヒントとして問題となる英会話のシーンをサイレントドラマで披露することになった。
最初の問題は、「I missed my flight.What should I do?」(飛行機に乗り遅れてしまいました。どうすればいいでしょうか?)という一文。
まずは、横山がリスニングすると、「アイミスマイフライ? フライは飛ぶほうじゃないな、たぶん」と、揚げ物のフライだと予想。そして、進行役の倉田大誠アナウンサーに「エビフライって後半英語ですかね?」などと問いかける場面も。倉田は吹き出しそうになるのをこらえながら「そうですね……」と答えていた。
また、横山は「What should I do?」の部分を「餅アイドゥー?」と聞こえたと話しつつ、「私の彼女がフライ食べたいって言ってます。モウチョットクダサイ!」と解答。しかし、即座に「んなわけないやん」と笑いながら自らツッコんだ。
これに大倉は、「“should”が“チョット”に聞こえたんやな。すげーな」「聞こえたまんま日本語になるわけないやん。さすがやわ」とあきれつつも、発想の豊さに感心。
一方、村上は一度聞いて「ええの? たぶん7割から8割いったと思う」と微笑み、「アイミスフライト。ウッチュアイドゥー」「飛行機ミスりましたわぁ。どれ乗ったらよろしい?」と解答。
そして倉田アナウンサーから「8割〜9割正解です」と明かされ、「ヒャハハハ! メッチゃうれしい!」と大喜び。「オリンピックやらせていただきまして、ありがとうございます」とも感謝し、どうやらフジテレビの『北京2022オリンピック』中継でメインキャスターを務めた経験が生きたようだ。
関ジャニ∞・横山裕の“本音”に、番組スタッフ大爆笑
しかし、その後の「Can you break this into smaller bills?」(お札を細かく崩していただけますか?)という問題に、村上は「あなた、このビルより小さいですか?」と解答。自身でもおかしいと思ったのか、顔を悔しそうにくしゃくしゃにしながら「Can Youですよね?」と尋ねる村上に、「(顔が)森脇健児さんみたいになってる」(丸山)「肛門みたいな顔してる」(大倉)「シワシワやな」(安田)と、モニタリングの3人は言いたい放題。
一方、横山はこの問題に「喫茶店とか行って、Sサイズのコーヒー飲んで休憩しません? みたいな」と答え、大倉は「Lでええやん」とツッコミながら、「横山くんの空耳は天才やわ」と脱帽していた。
結局、2人とも正解することはできなかったが、最後に横山は「芝居よりこっちのほうが俺、好きかも」と本音を吐露。これまで同番組は、多くのゲストアクターを迎え、さまざまなアドリブドラマを放送してきたが、番組スタッフは横山の意外な本音を知り、大爆笑していたのだった。
伝説的な珍解答を残した横山と村上に対し、ネット上では、「ヨコヒナ英会話面白すぎる」「横山さんの空耳とピュアな反応がたまらなく可愛いし面白い」「『エビフライって後半英語?』は天才」「ヨコヒナに死ぬほどウケてる大倉くんかわいかった〜!」などのコメントが寄せられていた。