HiHi Jets・井上瑞稀、SMAPデビュー日にラジオで「世界に一つだけの花」選曲! ファン感激
ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍の3組が週替わりでパーソナリティを務めている『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)午後10時台。9月9日放送回は、HiHi Jets・井上瑞稀と作間龍斗が登場した。
2人は番組終盤、悩みを抱えるリスナーをそれぞれ励まし、より多くの票を集めたほうが自分の好きな曲を流すことができる番組恒例企画「涙を拭いて…オレがついてるよ!対決」でバトル。
この日は、「夏休み前にケンカした友達とずっと仲直りできない」「中学生の頃に好きな人に借りたままの小説を返すために連絡したいが、勇気が出ない」「夜になると寂しくなる」「踊っているところをクラスメイトに見られて、次に顔を合わせたときにどうしたらいいのかわからない」などの悩みが寄せられ、井上と作間は親身になってアドバイスしていった。
その結果、井上は51%、作間は49%と接戦の末、井上が勝利。SMAPの「世界に一つだけの花」(2002年)をリクエストした。選曲理由について井上は「名曲ですよね」と語りつつ、実は「我らが椎名林檎さんが作詞作曲しておりますので……」と、9月20日リリースのSexy Zoneの新曲「本音と建前」を選んだものの、発売前のため放送できなかったと告白。そのため「“ジャニーズ名曲”で(ネットで)調べたら、一番上に出てきたこの曲を流したいと思います」とも語っていた。
なお、ラジオ放送日の9月9日は、SMAPのデビュー日だったことから、ネット上では井上の選曲にSMAPファンも反応。「SMAPのデビュー日にこの曲流してくれる人がジャニーズ事務所にいるのがうれしくて泣ける」「偶然にしても、SMAPのデビュー日に『世界』はやばいって!!!」「深い意味はないのかもしれないけど今の状況下で、ラジオで流す曲で『世界に一つだけの花』を選んだ瑞稀くんが好き」などと感激のコメントが寄せられていた。
HiHi Jets・井上瑞稀&作間龍斗、7 MEN 侍の本高克樹と釣りへ
また、「ふつおた」コーナーでは、リスナーから「7 MEN 侍の本高(克樹)くんが『お二人と釣りに行った』とブログに書いていました。お二人の感想も聞きたいので教えてください」とのメッセージが到着。
このお便りの通り、本高はジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webのグループ連載「異担侍日報~侍ふ。」の9月5日更新分で、「先日井上作間とカサゴ釣りにいってきました」と報告。カサゴを40匹ほど釣り、刺身、しゃぶしゃぶ、唐揚げにして味わったと明かしていた。
これを受けて井上は、「行ったね。早いね、情報が。つい最近よ」と話しはじめ、「めっちゃ釣れた。すっごい釣れるのよ」と回顧。作間によると、「僕とかダカさん(本高の愛称)は立って必死に(釣り竿を)投げてるのに、みずっこん(井上の愛称)は船の上にある椅子にゆっくり座りながら、しれっと『あいっあいっ』みたいな」と軽々と釣っていたとか。
井上は、作間と本高が釣れなかった理由として、「俺の魚を外してたからだよね。俺、触れないからさ」と、釣った魚を針から外してもらったため、2人の時間がなかったからだと説明した。
なお、魚は合計40匹くらい釣れたようで、作間は「みんなそれぞれ持って帰って、ほぼダカさんが持って帰ったんだけど」と明かし、自身は持ち帰った魚を唐揚げにして食べたそう。「おいしかったです。また行きたいですね」と語っていた。