アイクぬわら、『おはスタ』小学生視聴者の母親がショック! 「彼を信じられる気がしません」
収束の兆しが一向に見えない超新塾・アイクぬわらの『おはスタ』(テレビ東京系)降板騒動。ニュースサイト「文春オンライン」は、降板になった背景やぬわらの素行について報道を連発しているが、すでに仕事への影響が生じているようだ。
『おはスタ』にMCとして約7年間出演し、明るいキャラクターが人気を博したぬわら。しかし8月28日、番組公式X(旧・Twitter)が突然、「【お知らせ】当番組レギュラーのアイクぬわらは 8/25(金)にて番組を卒業となりました。」と理由を明かさず事後報告した。
これに『おはスタ』ファンが困惑する中、同30日付「文春オンライン」は、ぬわらが未成年の“おはガール”(日替わり女子アシスタント)のAさんを5度にわたって自宅へ連れ込んでいたと報道。加えて、同31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、おはガール・Bさんのことも自宅に誘っていたことを伝えたのだ。
この報道を受け、同31日にぬわらは自身のTwitterを更新。「私は誓って指一本触れておりませんし、23時以降に未成年者と食事をしたり、長時間連れ回すような行為はしておりません」と違法性がないことを主張した。
『おはスタ』視聴者ショック「アイクちゃんがこんな人だったなんて」
しかし、この釈明コメントを待っていたかのように、「文春オンライン」は9月1日、「『シゲちゃん触って』『舐めて』“おはスタ降板”アイクぬわら(37)自宅に招いた女性に“下半身タッチ”を要求していた」と題した続報を掲載。
次いで4日にも、「『俺は“おぎやはぎ”と仲がいいから』アイクぬわら(37)“恵比寿での性加害”を20代被害女性が告発『バーで無理やりキス、タクシーで頭を掴んで咥えさせられ…』」とのタイトルで、ぬわらから性被害に遭ったという女性の告発記事を配信した。
小学生の娘を持つある親は、「アイクちゃんがこんな人だったなんて……」とショックを隠し切れない様子。
「毎朝『おはスタ』を娘と一緒に見ています。アイクちゃんの明るさに元気をもらっていたので、今回の報道はすごく残念。最初は『指一本触れておりません』という彼のコメントを信じていましたが、女性へのひどい振る舞いが次々と報じられ、もう彼を信じられる気がしません。それに、娘がこの先、今回の報道を知ることがあるかも。その際、ショックを受けるのではないかと心配しています」(30代の『おはスタ』視聴者)
アイクぬわら、『Love music』続投も9月で番組終了
子ども向けの仕事が多いぬわらだけに、やはり仕事に影響が及んでいるようで、2021年4月からレギュラー出演しているラジオ番組『小学生の基礎英語』(NHKラジオ第2放送)は、今回の報道を受けてぬわらの“出演見合わせ”を決定。
一方、森高千里が司会を務める音楽番組『Love music』(フジテレビ系)の9月3日放送分では、いつの通りぬわらがナレーションを務めていたが……。
「『Love music』は、今回の騒動に関係なく、18日放送回を最後に打ち切られることが決定しています。ちなみに、同番組はアンジャッシュ・渡部建と森高が司会を務める番組としてスタートしたものの、不倫騒動を起こした渡部が20年6月に降板。今回、ぬわらまで女性スキャンダルを起こしたため、ネット上では『森高が不憫すぎる……』と同情の声も上がっています」(芸能記者)
また、ゲームメーカー「セガ」の公式YouTubeチャンネルの情報バラエティ番組「セガにゅー」は、8月28日配信回でぬわらが新メンバーとして加入したことを報告。9月5日現在、この動画は変わらず配信されているが……。
「『セガにゅー』は主に子ども向けにゲーム情報を発信している番組で、大幅リニューアルに伴いメンバーを入れ替えたばかり。次回の配信は9月29日とのことですが、ぬわらがしれっと姿を消している可能性もあります」(同)
このまま“レギュラー0本”になる可能性もありそうなぬわら。最初の否定コメント以降、SNSを更新していないようだが、新たな反論はあるのだろうか。