ジャニーズJr.・美 少年、動画のサムネイルに生じた異変とは? 那須雄登「流出騒動」の影響か
8月19日公開の動画は「美 少年【大昇’sキッチン~後編~】そうめんでスイーツを…アレンジレシピ!」(再生回数は29日時点で14万台)。前週に続き、岩崎大昇がメンバーにそうめん料理を振る舞う1本だ。
本編の内容を紹介する前に触れておきたいのが、動画のサムネイル画像の“異変”。通常、動画に出演しているメンバーの写真を使いつつ、文字で企画内容などを補足し、どんなことを行っているのかを示すことがほとんどではないだろうか。
しかし、今回は白いお皿に茶色い揚げ物がのっている1枚の写真が使用され、「そうめんスイーツ」「大昇sキッチン」というシンプルなワードが並んでいるのみ。ほかのグループの動画が並ぶ「Jr.チャンネル」の動画一覧を見るとより異様で、とてもジャニーズアイドルが出ている動画とは思えない仕上がりだ。メンバーの顔写真をあえて使わず、視聴者の興味をそそるという作戦なのか……?
ほかに考えられるとすれば、8月15日にSNS上に出回った“シュークリーム投げつけ動画”の影響だろう。これは、那須雄登が楽屋の壁にシュークリームをぶつける場面を収めた映像で、瞬く間に拡散された後、「食べ物を粗末にするな」と大炎上。
18日、ジャニーズ事務所公式サイト上で、那須や動画撮影者である佐藤龍我、別件の流出騒動でファンを悲しませた金指一世の謝罪文が掲載されるほどの事態となった。YouTube動画はファンだけでなく全世界の人が視聴できるコンテンツとあって、タイミング的にも料理動画のサムネイルに、メンバーの姿を挿入することを控えたのかもしれない。
なお、「Jr.チャンネル」公式X(旧Twitter)アカウントの更新報告の引用・リプライ欄などでは、「メンバーが写っていないサムネってありなの?(笑)」「サムネがもう面白い」「おそらく『Jr.チャンネル』史上、サムネが一番シュール」といったツッコミが続出。
動画自体は「料理長」こと岩崎とアシスタント・浮所飛貴のやりとりが中心で、浮所が調理の仕方にちょこちょこ口出しすると、岩崎が「そうやって人のさ、料理にケチつけんのどうなん?」「あくまで応援して!」(2分53秒頃~)と注意。こうした2人の小競り合いが見どころの一本だ。
ちなみに、問題のサムネの一皿は、藤井直樹に向けたスイーツだと判明。食べる前の藤井のリアクションにもぜひ注目してほしい(かわいい)。
HiHi Jetsの動画にSixTONES・京本大我&高地優吾が出演
8月20日に上がったのは、「HiHi Jets【SixTONESさんにご挨拶】そして真夏のゲレンデでスイカ割り」。今回は夏休みのご褒美企画だそうで、撮影時は朝6時30分。進行役の橋本涼は「今からゲレンデのほうに行きます」と告げた上で、「なんとパイセン(先輩)がいらっしゃいます。パイセン、同じ時間に今、ロケしているらしくて……」とアナウンス。
台本にはSixTONES・京本大我と高地優吾の名前が書かれているといい、猪狩蒼弥は「お優しい2人じゃないですか」とついつい本音をポロリ。井上瑞稀が「『優しい2人』って言うと、ほかの4人が怖いみたいになるから(笑)」とフォローするも、「ほか4人はちょっと怖いね」(猪狩)「怖い!」(作間龍斗)との声が上がった。
こうして、一行はYouTube撮影中の京本&高地のもとへ。お互いの企画について話した後、「俺ら今日、8本撮るんですよ」「全オープニングにお二方を入れます、俺ら。不安なんで」(井上)と映像使用の許可を得ていた。
その後、お互いのチャンネルでのコラボレーションを約束して別れると、「カッコいいね」(京本)「華があるね」(高地)と後輩を褒める先輩たち。SixTONESチャンネル用の映像も差し込まれ、京本と高地がドライブに出発しようとするシーンもあった。
一方、HiHi Jetsは神奈川県・新横浜の室内スキー場に到着。真夏にゲレンデでスイカ割りをするという“チグハグさ”がコンセプトの企画を行った。井上&橋本、猪狩&高橋優斗チームが、それぞれ目隠しをしたスイカ割り担当・作間をゴール地点に誘導するまでのタイムを競う。
挑戦者は基本的に声だけで「右」「前」などと手助けするが、その最中に敵チームが作間の行く手を阻む場面も。スイカを割るための棒を遠くに投げるという猪狩と高橋の荒業には驚かされたが、井上と橋本もなかなかえげつないやり方で邪魔していたのだった。
コメント欄を見ると、SixTONESのチャンネルから今動画に飛んできた人も少なくないよう。SixTONESメンバー出演の効果か、再生回数は25日時点で40万台を記録していた。