つば九郎、美 少年・那須のシュークリーム事件イジり! ジャニーズからお叱りを受ける可能性
8月22~24日にかけ、東京ドームでは読売ジャイアンツVS東京ヤクルトスワローズの3連戦「TOKYOシリーズ2023」を開催。その初日、スワローズのマスコットキャラクター・つば九郎がおなじみの“フリップ芸”を披露した際、しれっとジャニーズJr.内ユニット・美 少年の不祥事をイジり、マスコミ関係者からは「つば九郎がジャニーズ事務所から睨まれなければいいが……」(スポーツ紙記者)と心配されているという。
つば九郎、「かべにしゅーくりーむはぶつけません」とフリップ芸披露
つば九郎は“毒舌キャラ”で知られ、手持ちのフリップで時事ネタを絡めたコメントをするのが定番。3連戦の初日は「TOKYOしりーず 3Days おじゃまします。きゃんどるつばです」(原文ママ、以下同)と、広末涼子と離婚したキャンドル・ジュン氏の名前をもじったあいさつから始まった。
「そんなつば九郎は、『TOKYOしりーずって「みつ」なので あれしちゃだめとか』の次に、『いろいろありますが、かべにしゅーくりーむはぶつけません』とアピール。これは今月15日頃、美 少年の那須雄登が壁にシュークリームを投げつける動画がネット上に流出し、騒ぎになった件をイジったものとみられます」(同)
同動画の流出を受け、ジャニーズ事務所は18日、公式サイト上に謝罪文を掲載。なお、那須のシュークリーム投げつけ動画を撮影していた人物も、同じく美 少年の佐藤龍我であったことが明かにされた。
「つば九郎のフリップは放送席からも読み上げられ、『かべにしゅーくりーむはぶつけません』のくだりでは『やめなさい! そこをイジるのはやめなさい!』とツッコミが入りました。いずれにしても、現場では笑いが起きていたようですが、このフリップ芸はX(旧・Twitter)上でも拡散されており、ジャニーズファンも把握し始めているようです」(同)
現状、そこまでの騒ぎにはなっていないが、つば九郎は過去にもジャニーズをイジり、ファン界隈を騒然とさせたことがあった。
「2010年、つば九郎は自身のブログ『つば九郎ひと言日記』で、『じゃに~ずの、こうはい。』というタイトルのエントリーを更新。つば九郎は昔ジャニーズ事務所に所属していたという設定で、亀梨が『Going! Sports&News』(日本テレビ系)のスポーツキャスターに起用されたことに触れ、亀梨の写真を次々と掲載したんです。ただ当時ジャニーズは、ネット上でのタレントの画像使用に厳しい制限を設けていたため、その写真は亀梨の鼻の頭やジャケットの一部、下半身のみで、顔をとらえたものは1枚もなかった。これについてつば九郎は、『おとなのじじょうで、じ~えぬ』と説明していました。つまりつば九郎は、ジャニーズ事務所が肖像権にうるさいことを真正面からイジったわけです」(同)
また、つば九郎は、ジャニーズタレントの不祥事をイジったこともあり、その時は物議を醸した。
「18年にNEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性と飲酒していたと報じられ、事務所が小山を一時活動自粛、加藤を厳重注意処分としたその日。つば九郎は試合前に披露したフリップ芸で『びーるは500円だけどみせいねんにのますな』『NEWSになるぞ』とイジったんです。これはNEWSファンの逆鱗に触れ、『ネタにすんな』『笑えない』などと批判が続出しました。今回の美 少年イジりにも、少しずつですがファンの苛立ちがにじむ書き込みが増えてきています」(同)
美 少年の不祥事に殺気立つジャニーズ事務所
一方、マスコミ間では“ジャニーズとスワローズ”の関係性が注目されているようだ。
「ジャニーズは事務所創業者・ジャニー喜多川氏(19年に死去)が大の野球好きだったこともあり、タレントが野球関連の仕事をする機会も多い。またスワローズに関していうと、SixTONESが同球団の親会社・ヤクルトのCMに出演するなど、浅からぬ関係なのです。それだけに、つば九郎の美 少年イジりは双方の関係に亀裂を生じさせるのではと心配になりますが、むしろ懇意だからこそ、臆せずイジれるという面があるのではないでしょうか。実際、NEWSの件でも特にお咎めはなかったはずです」(同)
ただ、そんなつば九郎も、今回の件については、「ジャニーズに怒られる可能性がある」(週刊誌記者)という。
「同事務所は現在、ジャニー氏の性加害問題により史上最高レベルでピリピリしている。しかも、次期デビュー候補とされる美 少年の不祥事に関しては、かなり殺気立っているという話も耳にします。ニュースサイト『週刊女性PRIME』が、同件を取り上げた記事を、掲載後に即削除するという事態が相次いでいますが、業界内では『ジャニーズによる圧力では』とささやかれてもいるんです」(同)
今後もし、つば九郎のフリップ芸から“ジャニーズイジり”が消えたとしたら、やはり同社から“お叱りを受けた”ということなのだろう。