ジャンポケ・斉藤は自虐ネタに昇華できるか? 『ZIP!』、Eテレ番組にも出演……好感度芸人の不倫
吉本興業のお笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二がキャバクラ嬢と不倫していたと、8月18日発売の「フライデー」(講談社)が報道。愛妻家で子煩悩というイメージがあった斉藤だけに、仕事面へのダメージは大きそうだ。
同誌によれば、斉藤は6月、福岡にあるキャバクラ店のキャスト・Aさんの自宅で肉体関係を持ったそう。記事では、斉藤が行為の最中に「こんなかわいい子と一緒にいられて幸せ」と何度も口にしていたという生々しいエピソードまで伝えている。
斉藤といえば、2017年12月に瀬戸サオリとの結婚を発表。19年11月には第1子となる長男が誕生している。
「同誌の直撃に対し、斉藤は素直に不倫を認め、自身のTwitterでも謝罪文を公開しました。また、妻でタレントの瀬戸サオリも、インスタグラムで夫の不祥事を謝罪しつつ、『これからどうすれば夫婦ともにみなさまに愛される存在となっていけるか時間をかけて話し合っていきたいと思っております』と投稿。どうやら、夫婦関係を再構築するつもりのようです」(芸能ライター)
ジャンポケ・斉藤、「守るのは家族」発言に「どの口が言う」と批判
今年7月から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の水曜パーソナリティーに就任したばかりの斉藤だが、18年9月からは、ジャングルポケットとして子ども向け教育エンターテインメント番組『みんなDEどーもくん!』(NHK Eテレ)に出演。
こうした好感度が重視される仕事が多いだけに、ネット上では「子どもと一緒に見てたのに、ガッカリ」とショックを受ける人も目立つ。
「斉藤は、昨年1月12日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。ジャングルポケット・太田博久が週刊誌に不倫をスクープされたという設定で、斉藤の反応を検証するドッキリが放送されました。その際、斉藤は太田に対して『守んきゃいけないのは、とりあえず家族だから』と助言し、視聴者から『好感度上がった』と反響を呼んでいたんです。案の定、今となっては『どの口が言う』と批判されています」(同)
天竺鼠・瀬下豊、仕事激減で現在は……
今回のように吉本芸人の不倫が発覚した後、その後のお笑い活動に影響が及ぶケースは少なくない。
天竺鼠・瀬下豊は、昨年3月に「週刊文春」(文藝春秋)の記事によって不倫が発覚した後、続報として別の不倫相手に堕胎を求めたことや、ほかにも暴力的な性行為を行っていたことが報じられた。
「報道を受けた瀬下は、約2カ月間、活動を自粛。活動再開後は『復帰が早すぎる』と批判が相次ぎました。さらに、今年1月には、瀬下が21年に起こした交通事故により自動車運転処罰法違反(過失傷害)の罪に問われ、東京地裁が禁錮10月・執行猶予3年(求刑禁錮1年)の判決を下したことが発覚。現在はメディア露出が激減し、オンラインイベントなどに出演しているようですね」(同)
また、バッドボーイズ・佐田正樹は今年5月、ニュースサイト「文春オンライン」に不倫相手との間に隠し子がいたことがスクープされ、本人もこれを認めた。
「報道後初の公の場となった7月23日のイベントでは、その場にいた記者に対して『私、記者が苦手なので、帰ってもらっていいですか?』と発言したほか、同イベントMCのあべこうじから『問題が起こって、お金借りてますもんね』と借金をバラされると、佐田は『吉本ファイナンスに大借金させてもらってます』と返答。自らネタにすることで、周囲の笑いを誘っていました」(同)
瀬戸と夫婦でサッポロビールのCMに出演するなど、好感度抜群だった斉藤。佐田のように自虐ネタに昇華するのか、それともこれまで通りいくのか……今後の振る舞いが注目されそうだ。