嵐・櫻井翔はガチ謝罪、有吉弘行が評価した「ジャニーズを支える人」は?
嵐の櫻井翔とお笑いタレントの有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)が8月10日に放送された。
この日行われたのは、新企画「夜会カジノ」。番組オリジナル競技に挑戦する芸能人について、2チームに分かれた出演者たちが「できる」か「できない」のどちらかを予想し、ベットする。最終的に得点の高いチームの勝利となるという企画だ。
この日、櫻井はゲストの女優・綾瀬はるか、俳優の長谷川博己、ジャニーズJr.内グループ・Go!Go!kidsの羽村仁成とともにチームを組んで挑戦した。
最初の勝負は「カメラの順番を1発で記憶し、音楽に合わせてキメ顔」するという競技。綾瀬と長谷川が挑戦し、綾瀬は見事成功。長谷川は失敗となった。
続いて「目の前の風船が割れてもまばたき禁止」という競技では、SixTONES・ジェシーが挑戦した様子がVTRで放送されることに。VTR放送に先駆け、まずスタジオでデモとしてチャレンジすることになったのが、櫻井。「やんなくていいんじゃないの!?」と悪態を吐きながらしぶしぶ挑戦していた。
風船の目の前に立った櫻井は苦々しい顔をしつつも、懸命に目を見開いていたが、いざ風船が割れた瞬間は当然のようにまばたき。櫻井は「(まばたき)してなかった?」「成功でしょ?」ととぼけていたが、有吉らほかの出演者からは「肉眼でわかりました!」とツッコまれてしまっていた。
さらに、スローのVTRを見返したところ、櫻井はぎゅっと強くまぶたを閉じていることが明らかに。これについて本人は「これは信じがたいですね」と吐露しつつ、「これは音にもびっくりしますね。衝撃というより……。これできる人いるのかな?」と首を傾げていた。
なお、挑戦したジェシーはチャレンジ前、「余裕ですよ」と自信満々な発言をしていたものの、実際には失敗。櫻井のデモの様子から双方が「失敗」に賭けていたため、この勝負は引き分けになっていた。
また、女優の古川琴音が「片足で靴下60秒で15枚履くのをできる?できない?」という競技にチャレンジ。片足で立ったまま、60秒で靴下を15枚履ければ成功というもので、古川はラスト1枚でアウトという結果に。
さらにその後行われたのは、羽村による「60秒以内10メートル飛び込み」だった。これは10メートル下のプールへの飛び込みを60秒以内にできるかどうかを試すもの。高いところには慣れていると自信満々だった羽村だが、VTRでいざ飛び込み台からプールを見ると、「ヤバイかもしれない」「ヤバイ!」を連発。「怖い」とも言い出してしまった。
この様子を見たあと、有吉チームは賭け金が3倍になるチップを使って「できる」にベット。櫻井チームも「できる」に賭けていたが、櫻井は最後のゲームがまだ残っていると聞き、「そこに残したいのよ」と、3倍になるチップは使わず。
一方、有吉はなぜか「絶対できると思う」「ジャニーズを支える、これから背負って立つ人」と、先輩の櫻井よりも羽村のことを評価していた。
実際、羽村は怖がりながらも残り5秒で見事飛び込み成功。ぽかんと口を開けたままVTRを見ていた櫻井は、「これは詫びる。ごめんなさい」とチャレンジを成功させた後輩・羽村にガチ謝罪。「本当にすごい、ごめんなさい」と言葉を続けていた。
また、最後には綾瀬はるが「むせずに激すっぱいしらたき完食できる? できない?」に挑戦。櫻井チームは「できる」に3倍のベット、有吉チームは「できない」にベットしたが、綾瀬は見事成功した。
なお、トータルでは櫻井チームと有吉チームが同点。最後にジャンケンで勝負を決め、櫻井チームは負けとなった。
この日の放送にネット上からは、「後輩に詫びる翔くん素敵」「めっちゃ後輩君に優しい嵐の櫻井翔君」という声や、「羽村くんかわいい」「羽村くんよく頑張ったね」などのコメントが上がっていた。