ヘンリー王子、エリザベス女王1周忌に国王面会は? 日本・ドイツ・英国と海外訪問続き
ヘンリー王子が今月、日本とシンガポールを訪問することが発表された。王子の来日は2019年以来4年ぶりで、王室離脱後初となる。国際スポーツ振興協会(ISPS)とヘンリー王子がレソト王室のセーイソ王子と共に設立した慈善団体「サンタバリー」のイベントに参加するのが目的だという。メーガン夫人は前回同様、来日には同行しないとのこと。しかし来月ドイツで開催される「インヴィクタス・ゲーム」には王子と一緒に出席することを発表している。
豪「Sky News」によると、ヘンリー王子は9日に東京で開催されるISPSのサミットに、「ポロ界のデビッド・ベッカム」と呼ばれる人気選手、イグナシオ・ナチョ・フィゲラスと一緒に出席。「スポーツ、コミュニティ、慈善活動が持つ力」について意見を交わし、その後、シンガポールに移動して慈善試合ISPSハンダ・ポロ・カップでプレイするという。
ヘンリー王子が前回来日したのは19年11月。イングランドのラグビー協会名誉総裁として、ラグビー・ワールドカップのイングランド対南アフリカの決勝戦を秋篠宮ご夫妻と一緒に観戦した。滞在中、王子は日本の学校も訪問し、「ハンサム!」と興奮する女子に結婚指輪を見せて「(残念だけど)結婚してるんだ」と返し、話題に。その結婚相手のメーガン夫人は、アーチー王子が生後6カ月と幼かったこともあり同行せず、ウィンザーのフロッグモア・コテージから試合を応援した。
「Sky News」は、今回の日本訪問を伝える記事の中で、「日本でも21年に秋篠宮さまの長女、眞子さまが長年交際していたボーイフレンドと結婚するため皇室を離脱したが、ヘンリー王子夫妻とは異なり、メディアなど表舞台には出ず、ニューヨークで静かに暮らしている」と比較していた。
ヘンリー王子は、今月、来月と、海外でのイベントが目白押しで、ドイツのデュッセルドルフで9月9日から16日まで開催される「インヴィクタス・ゲーム」にも出席する予定。これにはメーガン夫人も同行することが発表されている。
独紙「Rheinische Post」によると、夫人は今回閉会式で司会を務めるとのこと。王子はスピーチを行うそうで、2人は 同イベント内のいくつかの催しに顔を出すだろうとも伝えられている。
メーガン夫人は昨年も王子と共にドイツで開催された同イベントに出席。カジュアルながらもハイセンスなファッションがよくお似合いだともてはやされたり、王子とキスをしラブラブアピールするなど、大きな話題になった。
ヘンリー王子、 エリザベス女王の1周忌に国王面会の予定は?
今年の「インヴィクタス・ゲーム」開会前日の8日は、エリザベス女王の1周忌、チャールズ国王の即位記念日になる。英紙「テレグラフ」は、「チャールズ国王は女王が亡くなったスコットランドのバルモラル城で静かに内省する予定」だと報道。ヘンリー王子夫妻が、ドイツに行く前に国王 の元を訪問するかどうかについては明かされていない。
ヘンリー王子は、イベント終了後、9月後半にはイギリスの慈善団体「ウェルチャイルド」が主催する、重病と闘う子どもや若者たちをたたえる「ウェルチャイルド・アワード」に出席する予定。毎年開催される 同賞授賞式に、王子は07年から出席。父親になって初めて出席した19年に行ったスピーチでは「親になり、この賞がこれまでとは違うものになった」と声を詰まらせ、大きな話題になった。
このアワードには、メーガン夫人も王子と共に18年と19年、そして昨年出席。初めて出席した年は、まだ世間には公表していなかったが、アーチー王子を妊娠中だった。今年、夫人が出席するかどうかはまだ発表されていないが、王子が長年携わってきたアワードであることから、同行する可能性は高いとみられている。たくさんの子どもたちが出席し、たたえられるアワードであることから、ファンの間からは「4歳のアーチー王子と2歳のリリベット王女にもぜひ来てほしい!」という声も多く上がっている。
ネット上 のウオッチャーの間では、来月末まで続く夫妻の海外イベントの話題で持ちきりで、「メーガン夫人、アジアには行きたくないんだろうね」「日本でのセキュリティはISPS持ちっぽい」という推測や、「ヘンリー王子はNetflixの撮影隊を連れていくのかな?」「 メーガン夫人がロンドンに帰ったら、ブーイングを浴びそうだけど」などの声も聞かれる。
イメージ回復の鍵になるかもしれないヘンリー王子の海外イベント。夫婦不仲説を必死で打ち消そうとしているとも伝えられる王子が、東京でどのような表情を見せるのか、注目したい。