三宅健、“スカウト疑惑”浮上も……元TOKIO・長瀬智也を「TOBEには引き込むのは無理」なワケ
YouTubeに個人チャンネルを開設した三宅健が、8月1日に初めてのライブ配信を実施。パジャマ姿でのトークが、多くのファンを喜ばせたが、一方で、ある元ジャニーズタレントへの“スカウト疑惑”が浮上しているようだ。
「三宅健ゆるりと生配信」と題した同配信で三宅は、今後、毎週火曜と木曜に生配信を1時間行うと発表。YouTubeでは、「今までできなかったことをやりたい」そうで、「これまでお世話になった人たちに恩返しをするとか」「よく行くカフェの1日店員とか」と企画を提案していた。
「ファンの間では、三宅が語った『今までできなかったこと』とは何かと話題に。近年のジャニーズ事務所といえば、『ジャにのちゃんねる』や『Johnny’s Gaming Room』のようなバラエティチャンネルを開設し、タレントも一見、自由に活動できているように見える。それでも、中にいる者にとっては、いろいろと不自由なこともあるということでしょうね」(芸能記者)
滝沢秀明氏の“引き抜き疑惑”、分裂騒動頻発の恐れも
5月にジャニーズ事務所を退所した三宅は、7月2日に滝沢秀明氏が設立したアーティストプロデュース会社・TOBE(トゥービー)で活動することを発表。
その後、同7日に元King&Princeの平野紫耀と神宮寺勇太、同14日に7人組グループ・IMP.(元IMPACTors)も、TOBEでの再始動を報告した。
「昨年10月末にジャニーズ事務所を電撃退社した滝沢氏ですが、TOBEが公開している仕事依頼用メールアドレスのドメインの登録日が昨年7月であるため、ジャニーズ在籍時から同社設立の準備を進めていた可能性が浮上。さらには、滝沢氏がジャニーズ所属タレントを『引き抜いているのではないか』という疑惑までささやかれています」(同)
なお、芸能界において“引き抜き”行為はタブー中のタブーとされている。もし、TOBEが水面下で引き抜きをしているのであれば、ジャニーズ所属グループの“メンバー分裂騒動”が頻発する恐れもあるだけに、ジャニーズファンは気が気でないだろう。
三宅健と元TOKIO・長瀬智也に“極秘密会”報道
そんな中、今月1日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、三宅と元TOKIO・長瀬智也が極秘密会していたと報道。2人は7月20日、都内の芸能人御用達レストランにいたというが……。
「この報道を受けて、ネット上では『三宅が長瀬をスカウトしていたのではないか?』『三宅はTOBEの渉外担当か?』と疑う人が続出。滝沢氏の“引き抜き疑惑”が、所属タレントの三宅に飛び火した形です。しかし、TOKIOは元メンバーの長瀬と山口達也を含め、5人で再結成することを切望しているといううわさがあるため、長瀬をTOBEに引き込むのは無理でしょう」(同)
所属アーティストが全員“辞めジャニ”であることから、一部ネット上で「ジェネリックジャニーズ」と揶揄されているTOBE。滝沢氏の“引き抜き疑惑”は、今後も波紋を広げそうだ。