嵐・二宮和也、「好きでもつき合わないと思う」……10年片思いのリスナーにガチアドバイス
嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。7月30日放送回は、リスナーからの恋愛相談に二宮が回答した。
この日は、「昔10年以上片思いをしていた人から連絡が来て、友だちと3人でご飯に行きました。彼女との結婚報告かと思ったら、『別れた』の報告でした。その瞬間、好きだった気持ちが蘇ってしまいました。これは告白した方がいいのでしょうか?」というリスナーからのメールを紹介。
二宮は、「10年以上片思いを“していた”」という部分に触れ、「ここから読み取るに、もう好きではないわけだね。10年以上片思いを“している”わけではない。“していた”人だから」と、リスナーの深層心理を推測した。
さらに、相手の方については「何年つき合ってたかはわからないけど、つき合ってた人と別れました、っていう話になったときに、しばらく1人でいいと思うんだよね~」「この人(リスナー)のことを好きでも、告白されたらつき合わないと思うんですよ」とコメントし、リスナーが今告白をしても受け入れてもらえないと予想。
二宮によると、「お互い好きな気持ちがあっても、自分の環境設定が『今は1人でいたい』っていう設定」とのこと。そして、「一緒の未来を描きたいのか、自分の気持ちだけを区切り、整理したいのかでだいぶ変わってくるよね」とリスナーにアドバイス。区切りをつけるためなら、好きだったことを告げればいいものの、つき合いたいなら「(告白は)むずいっすよね。なんで今? ってなる」と指摘した。
さらに二宮は、一緒に食事に行った友人に着目し、「そいつをうまく使えばよかった。そいつに言わせればよかった。『お前も10年片思いしてたもんな』って」と補助してもらえばよかったと助言。
万が一、片思いしていたことをその友人が知らなかったとしても、情報を事前に知らせておくべきだったと話し、「今さら10年前の片思いが恥ずかしいなんて、3人で集まって、もう3人の中ではないはずなのよ」「学生時代の1対1で向き合う感じとはちょっと違うんじゃないかな。二宮は思います」と意見を述べたのだった。
この日の放送にネット上のリスナーからは、「にのちゃんの恋愛相談大好き」「送った人の気持ちの読み取りや、成功するための戦略みたいなガチのアドバイスが最高だった」「何かあったら二宮くんに相談します!」などの声が集まっていた。