岸優太、「推しを飾りたい!」と興味津々も……推しの正体に共演者が失笑したワケ
嵐の相葉雅紀がキャプテンを務めるバラエティ番組『VS魂グラデーション』(フジテレビ系)が7月27日に放送された。
この日は、池袋でさまざまなグラデーション対決を行う「池袋SP」をオンエア。相葉がキャプテンの「相葉軍」と、ゲスト出演者を擁した風間俊介による「風間軍」が対決した。
池袋といえば、美 少年・浮所飛貴が、池袋にある立教大学に在学中。この日も、ロケをスタートした池袋サンシャインの展望台から大学が見えたこともあり、浮所は「(池袋は)よく知ってます!」と自信満々だった。
そんな中、最初に訪れたのは、オープンしたばかりの、都内最大級の売り場面積を誇る「DAISO池袋東武店」。実はこの店舗、アクリルスタンドなどを置いて撮影できるフォトスポットが設置されているそう。
さらに、店舗には“推し活”コーナーもあるといい、売られているものを使ってチェキなどをデコレーションすることができるとのこと。これを聞いた岸優太は「推しを飾りたい!」と興味津々。しかし、相葉に「何を作りたいの?」と聞かれると、「とりあえずクワガタとかの」「出かけて写真撮りたい! 推し(のクワガタ)と!」と正体を明かし、周囲を失笑させていた。
その後、コンサート用デコうちわと、うちわカバーも紹介されたが、そのデコステッカーに記されていたのは「流星王子 指鳴らして」という言葉。ジャニーズWEST・藤井流星は指を鳴らそうとしても鳴らせずに終わったが、「でも、実際あのうちわあります。ライブで」とのことだった。
岸は「(コンサート中)うちわって、いろいろ見たくなるじゃないですか」と魂メンバーに共感を求めつつ、「で、あるあるだと思うんですけど、歌を忘れちゃう。自分の番で」と、ファンのうちわに夢中になるあまり、歌詞を忘れてしまうことがあったと告白。
「(うちわに)夢中になっちゃって」と回顧しながら、「だいぶ気を取られるので」とうちわが集中力を妨げるとも取れる発言をし、出演者のアンタッチャブル・山崎弘也は「邪魔みたいじゃない……」とツッコミ。岸は慌てて「いい意味で! 目が行くので!」と釈明していた。
魂メンバーと出演者たちは「DAISO池袋東武店」で買い物を堪能し、その後は浮所が“キャプテン浮所”として、「サンシャイン水族館」を案内。魚や海の生き物の生態をクイズ形式で学びつつ、水族館を楽しんだのだった。
この日の放送にネット上の視聴者からは、「コンサート中に歌詞忘れるのをうちわのせいにする岸くん(笑)」「うちわしっかり読んでくれるのはうれしい!」「岸くん、ファンサも沢山してくれると、ちゃんと歌ってたよ」といった声が集まっていた。