IMPACTors、本日生配信でTOBE入り「確実」も――滝沢氏の“目標”は達成できそうにない理由
昨年10月末、ジャニーズ事務所を電撃退社した滝沢秀明氏が代表を務める芸能プロダクション・TOBE。7月14日午後7時から、公式YouTubeチャンネルで生配信を実施すると告知している。滝沢氏は同7日に行ったTikTokライブにて、14日の生配信は、YouTubeの同時接続(同接)者数で国内歴代1位を狙うと意気込んでいたが、マスコミ関係者の間では「何か“秘策”でもないと難しいだろう」(スポーツ紙記者)とささやかれているようだ。
ジャニーズ事務所副社長およびジャニーズアイランド社長を兼任していた滝沢氏は、昨年10月末をもって同社を退社し、今年3月にTOBEを設立。今月に入ると元V6・三宅健、元King&Prince(以下、キンプリ)の平野紫耀に神宮寺勇太と、“元ジャニーズ”が立て続けにTOBE移籍を発表している。
「三宅、そして平野と神宮寺が、YouTubeチャンネルの生配信に登場する形でTOBE入りを報告してきたように、14日も新たな所属アーティストが明らかにされる見込み。業界内外で、今回は元ジャニーズJr.内ユニット・IMPACTorsのTOBE移籍と、新たなグループ名が発表されると予想されています。実際、13日に公開されたティザー映像は、メンバー7人の顔の一部がわかる内容だっただけに、彼らの合流は“確実”です」(芸能ライター)
滝沢秀明氏は、手越祐也超えを宣言していたが……
そんな中、滝沢氏は7日のTikTokライブ内で、平野と神宮寺が初登場したYouTube生配信の同接者数は国内歴代2位であったことに言及。
「歴代1位を誇るのは、元NEWS・手越祐也。2020年6月にジャニーズを退所した直後に、自ら“緊急記者会見”を開きましたが、その生配信の同接者数が132万人を記録したんです。滝沢氏も手越が歴代1位となっていることに触れ、『(14日の生配信は)目指せ130万人、手越』と宣言していました」(前出・スポーツ紙記者)
滝沢氏を支持するネットユーザーの間では「社長から、130万人という目標が出ました! みんなで頑張ろう!」「みんなでTOBEを盛り上げていきましょう!」といった盛り上がりもみられるが……。
「IMPACTorsは、平野と神宮寺に比べて知名度・インパクトとも明らかに劣ります。元キンプリの2人で手越の記録を塗り替えられなかったのに、ジャニーズ在籍時にメジャーデビューを果たせていなかったIMPACTorsでそれを目指すのは、さすがに無理があるのでは。滝沢氏の宣言した“目標”は達成できそうにありません」(同)
「TOBEは情報漏えいしすぎ」ジャニーズ事務所関係者はあきれ?
ちなみに、今月11日発売の「女性セブン」(小学館)によれば、もともと平野と神宮寺のTOBE移籍は“発表を急いでいなかった”そう。
「『セブン』は、6月18日にニュースサイト『週刊女性PRIME』で2人のTOBE合流が報じられてしまったことから、発表が前倒しになった……と伝えています。この件のほかにも、TOBEの動きが週刊誌などで先行して報じられることは多々あり、そういった状況は滝沢氏の古巣・ジャニーズ事務所の関係者の間でも『情報漏えいしすぎ』と管理体制にあきれる声が出ていたほど。ただ、もしかすると滝沢氏は本来、三宅の次にIMPACTorsの移籍を発表し、最後に平野と神宮寺の発表を持ってきたかったのかもしれません。それならファンの盛り上がりも最高潮となり“手越超え”が実現した可能性はあります」(芸能プロ関係者)
しかし、滝沢氏が現状でも“打倒・手越”を目標に掲げているということは、何かとっておきの策でもあるのだろうか。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン