Aぇ!groupと美 少年のWデビュー報道にHiHi Jetsファン困惑――ジュリー氏批判が過熱しそうなワケ
7月6日、ニュースサイト「ピンズバNEWS」は、ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ!groupと美 少年が近日中にも「Wデビュー」を発表すると報じた。Aぇ!groupをめぐっては、6月29日、ニュースサイト「文春オンライン」が、ユニバーサル ミュージックからのCDデビューが決定したとスクープし、今回の報道は同時に美 少年も……という見立てだ。両グループのファンにとっては、これ以上ない吉報ではあるものの、もう一つの次期デビュー候補であるHiHi Jetsのファンの間には波紋が広がっている。
Aぇ!groupは2019年2月に結成された正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉の6人からなる関西ジャニーJr.のユニット。関ジャニ∞・横山裕と大倉忠義がプロデュースを手掛けており、「ジャニーズファンの間では、藤島ジュリー景子社長の“お気に入り”と認識されている」(芸能記者)という。
「ジャニーズJr.チャンネルの再生数を見ても、Aぇ!groupは他ユニットより頭ひとつ抜け出ていますし、ファンの数は最も多いのではないかと思われます。メンバーの正門は、Jr.ながら昨年2~3月に、大阪・松竹座で全43公演のソロコンサート『正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.』を開催するほどの人気ぶり。事務所に大切にされているのも伝わってきます」(同)
一方、美 少年は、岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世の6人組。もともとは16年、金指以外の5人で「東京B少年」としてスタート。その後、金指の加入やユニット名の変更を経て、19年1月より今の体制となった。
「美 少年はいわゆる王道のアイドル路線をゆくユニット。今年3~5月には、Aぇ!groupも成し遂げていない初の全国アリーナ・ツアーを成功させるなど、多くのファンを擁してます。ジュリー氏は特に浮所をプッシュしており、21年1月放送開始の『VS魂』(フジテレビ系、現在は『VS魂 グラデーション』)のレギュラー陣に彼を抜てきしました」(同)
HiHi Jetsファンが困惑――「単独デビュー」の可能性も?
両グループとも、現在Jr.内では指折りの人気ユニットだが、Aぇ!groupに関しては、メンバーの末澤が28歳、草間が27歳とすでにアラサーだけに「CDデビューをするなら早いほうがいい」(同)との声もある。一方で美 少年も、結成から足掛け7年にもなるだけに、ファンは1日も早いデビューを望んでいることだろう。
しかし、Aぇ!groupと美 少年のWデビュー報道を受け、苦渋の面持ちを浮かべる人がいる――HiHi Jetsのファンたちだ。
「HiHi Jetsは、橋本涼、井上瑞稀、猪狩蒼弥、高橋優斗、作間龍斗の5人組ユニット。結成は15年10月と、ほかの2ユニットよりも早く、メンバー、ユニット名の変更を繰り返しながら、18年2月から現体制になりました。かねてから美 少年とセット売りをされる機会が多く、『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』(18、19、22年)で一緒に応援サポーターを務めたり、バラエティ番組『裸の少年』(テレビ朝日系、18年~)でも共演しており、ジャニーズファンの間では『Hi美』という名称が浸透している。美 少年がデビューするのに、HiHi Jetsがデビューしないというのは、強い違和感を覚えてしまいます」(同)
実際、SNS上では、Aぇ!groupと美 少年のWデビュー報道に対し、「ってかHiHiは?」「Hi美としてやってきたのに複雑」「HiHiが何したって言うの」といった困惑のコメントが飛び交っている。
「もしこの報道が事実で、HiHi Jetsのみがデビューできなかった場合、ファンは大きなショックを受けるでしょう。ジュリー氏がお気に入りユニットだけデビューさせたといった疑惑が高まり、ブーイングが巻き起こる可能性もあります。ただ、HiHi Jetsのファンの中には、『このあと単独デビューするのであれば、それはそれでいい』と前向きに捉える人も。確かに同時デビューだと、その分世間の注目度が分散されてしまいますからね」(同)
ジャニーズJr.は、7月16、17日に京セラドーム大阪、8月19、20日に東京ドームにて、『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』の開催を控えている。Jr.ファンの間では、この場でデビュー発表があるのではないかと見られているが、果たして当日、現場では何が起こるのだろうか――。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン