平野紫耀の母は「厄介なところがある」? 週刊誌への“連絡します”コメントに滝沢氏苦慮か
滝沢秀明氏が設立した芸能プロダクション「TOBE」が7月7日午後7時から、公式YouTubeチャンネルで生配信を行うと予告しており、ネット上で大きな注目を集めている。King&Prince(以下、キンプリ)の元メンバー・平野紫耀と神宮寺勇太の“TOBE合流”が発表される見込みだが、マスコミ関係者の間では「平野の母親の動向が懸念されている」(スポーツ紙記者)という。
昨年10月末、それまでジャニーズ事務所副社長とジャニーズアイランド社長を兼任していた滝沢氏が電撃退社。業界内外が騒然とする中、翌月4日にはキンプリの平野と神宮寺、岸優太のグループ脱退および事務所退所も発表され、さらなる激震が走った。
「岸は今年9月末までジャニーズに在籍しますが、平野と神宮寺は5月22日に退所。一方、以前から滝沢氏と“元ジャニーズ”の合流説が報じられていた中、5月2日にジャニーズを離れた元V6・三宅健が、7月2日にTOBE公式YouTubeの生配信に登場して『TOBEとともに活動することを正式にご報告させていただきます』と話しました」(芸能ライター)
その後、TOBEは同4日付の公式Twitterで、7日の午後7時から生配信第2弾を実施すると告知。ネット上では「今度は平野くんたちの合流発表なのでは」とファンが期待を寄せている。
「2人のTOBE合流は6月20日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)で断定的に報じられていましたし、同29日発売の『女性セブン』(小学館)でも滝沢氏のプロデュースにより平野の新曲プロジェクトが進んでいるという記事が掲載されました。7月6日に公開されたティザー映像には、男性と見られる人物が2人登場しており、顔は映っていないものの、そのシルエットや身につけているネックレスから、やはり平野と神宮寺だろうとネット上のファンは確信しています」(同)
平野紫耀の母親、マスコミの直撃に「NGな対応」
ちなみに「セブン」は、滝沢氏が6月上旬、平野の親族が経営する愛知県内の会社に近いラーメン屋で食事していたことも伝えていた。
「業界内では、平野のTOBE合流には、彼の母親の意向もあるといわれています。そもそも平野にとって母親の存在はとても大きい。2018年10月に放送されたドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)では、母子家庭で育ったことや、母が大病を患った過去を明かし、この仕事を頑張っているのは親のためといった発言もしていたんです。ただ、ジャニーズ側からすると、平野の母親は厄介なところがある人物だったそうで、滝沢氏もすでに苦慮しているとか」(前出・スポーツ紙記者)
というのも、平野の新曲プロジェクトについて伝えた「セブン」は、平野の弟や母親にも取材していたが……。
「平野の弟でアーティストとして活動中のRIKUは、記者に対して『お答えできません』などと取材拒否を貫いていましたが、平野の母親は『いまはお話しできることがないので、そのときが来たら連絡させてもらいます』と回答。タレントをマネジメントしている側からすると、なぜ勝手に『連絡をする』なんてコメントしたのかと疑問を抱いてしまいます。連絡しなかったらしなかったで、結果的にマスコミに嘘をついたことになり、平野やTOBEのイメージを悪化させてしまうのに……あの取材対応は明らかにNGなものでした」(芸能プロ関係者)
息子のTOBE合流が正式発表されていないうちから、ちょっとした面倒事を起こしている平野の母親。ジャニーズ側としては縁が切れてよかったかもしれないが、滝沢氏は憂鬱だろう。
「ジャニーズ時代から、平野の母親は関係者の間で、“目の上のたんこぶ”的な存在だったそう。母親が何かトラブルを起こし、平野はもちろん、グループも振り回されることになるのでは……と心配されていたとか。“お騒がせ”なジャニーズの母親といえば、家族で営む中華料理店で、勝手に嵐グッズを作り販売していた嵐・相葉雅紀の母親や、息子の仕事に首を突っ込みすぎ、週刊誌に『過保護』と報じられた山下智久(20年10月にジャニーズを退所)の母親が思い浮かびますが、平野母も彼女たちに近いものがあったようです」(芸能プロ関係者)
平野が滝沢氏のもとで活躍できることはファンにとって心強い展開だろうが、滝沢氏は彼の母親をうまくコントロールできるのだろうか。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン