三宅健、滝沢氏「TOBE」所属発表か――「元ジャニーズを引き抜く事務所なの?」と批判も
ジャニーズ事務所の元副社長・滝沢秀明氏が立ち上げた新会社「株式会社TOBE」。6月29日午後7時、同社のTwitterアカウント「TOBE OFFICIAL」が、7月2日午後7時から公式YouTubeで生配信を実施することを発表した。この日は、5月2日をもってジャニーズを退所したV6の元メンバー・三宅健の誕生日とあって、彼が滝沢氏のもとに「合流するのではないか」と話題になっている。
2018年末に表舞台から去り、以降は裏方としてジャニーズJr.の育成を担当してきた滝沢氏。19年7月に創業者のジャニー喜多川氏が亡くなった後、同年9月27日付でジャニーズ事務所の副社長に就任した。
「滝沢氏は20年1月にSnow Man、SixTONESの同時デビューを手掛けるなど、若手タレントのプロデュースに邁進。ところが、昨年10月31日付でジャニーズを電撃退社し、世間を驚かせました。その後、Twitterやインスタグラムを開設するなど、芸能界を離れて、自由な時間を楽しんでいるかと思われていたのですが……」(ジャニーズに詳しい記者)
今年3月21日、滝沢氏はTwitterの音声サービス・スペースを通じて、「今後に関していろいろ考えた結果、僕はやはりもう一度エンターテイメントの人生を歩もうと決意いたしました」と語り、株式会社TOBEの誕生を報告。4月23日には、同社のTwitterが「TOBEオーディション 始動しました! 気になる様子は公式YouTubeで紹介しています。ぜひご覧ください♪」(原文ママ、以下同)と告知した。
こうして始動したTOBEは6月29日、Twitterで「2023.07.02 19:00」「#TOBECONTINUED_01」とアナウンス。アップされたのは、何者かの足元や手の一部が見えている画像だったが、これに三宅のファンが反応しているのだ。
「三宅と滝沢氏は16~18年に舞台『滝沢歌舞伎』で共演。『KEN☆Tackey』というユニットを組み、18年にシングル『逆転ラバーズ』をリリースしました。滝沢氏は現在41歳、三宅は7月2日に44歳の誕生日を迎えます。滝沢氏は三宅のことを兄のように慕っていると言われ、三宅がジャニーズを退所した後、何らかの形で滝沢氏に関わっていくのではないかとみられていました。三宅が退所する直前に行ったインスタグラムのライブ配信にも、同氏はコメントを寄せていたんです」(同)
そして今回、TOBEのTwitterが投稿した画像を見たファンは、そこに写っている人物の手や足、服装に注目。三宅のものとよく似たバングルを着用していると指摘しつつ、「写真の手が健くん!」「手といい、靴といい健くんだよね。今からYouTubeライブが楽しみすぎる」「バングル、ダボっとした服がもう健くんって感じ。誕生日だし……ソワソワする」「所属発表ある?」「ジャニーズだから好きになったわけじゃない。健くんがどこにいてもついていく。楽しみ!」と、興奮の声を上げている。
その一方で、ジャニーズファンの中には、「元ジャニーズを引き抜く事務所なの?」と滝沢氏を批判する人も少なくない。三宅のほか、5月25日に事務所を去ったJr.内ユニット・IMPACTorsのメンバー7人や、8月31日でKis-My-Ft2を卒業する北山宏光もTOBEへの移籍がウワサされているからだ。
三宅、北山、IMPACTorsはいずれも滝沢氏と縁のあるタレントだが、最近では元King&Princeの平野紫耀、神宮寺勇太(5月22日をもってグループ脱退・ジャニーズ退所)も滝沢氏とタッグを組み、再始動する可能性を一部メディアが報じているため、ジャニーズを愛するファンたちはモヤモヤしているのだろう。
三宅らの合流は確定したわけではないものの、ネット上には「タッキーが新事務所で元ジャニを集めていくのなら、正直に言って応援できない」「結局、TOBEって元ジャニを引き抜く事務所なの? 思ってたのと違う……」「TOBEのやり方には賛同しない」など、嫌悪感をあらわにする声も見受けられる。
とはいえ、「滝沢くんは事務所を辞めたタレントの気持ちもわかるだろうから、これからやりたいことをサポートしてくれると思う」「今後のTOBEに期待したい」と、滝沢氏を支持する人も多い。
賛否両論が渦巻く中、7月2日の生配信でいったい何が明らかになるのか――引き続き、動向を見守りたい。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン