Snow Man『それスノ』都内出没ロケに批判続出! 「史上最悪」ファンから苦言集まるワケ
今年4月より、金曜午後8時台での全国放送が始まったSnow Manの冠バラエティ『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系、以下「それスノ」)。6月28日、番組の公式Twitterが「Snow Man 都内出没中」(原文ママ、以下同)とツイートしたことで、一部のSnow Manファンらが都内のどこかに潜んでいるであろうメンバーを探し始める事態に。何も知らない一般人をも巻き込む可能性があるロケに対し、ネット上では批判の声が続出している。
28日午後1時45分、番組のTwitterは「Snow Man 都内出没中」と投稿。2時30分にはメンバー9人分の下半身を写した画像を投稿しており、服装の“ヒント”を提供した。その1時間後、今度は上半身の写真をアップ。Snow Manが都内で何らかのロケを行っていることを“匂わせ”た。
また、新宿のスタジオアルタの大型ビジョンでも、「それスノNEWS」と題したニュースふうの映像が流れていたとか。Twitterユーザーがアップした動画を見ると、TBSアナウンサー・野村彩也子が「ただいま、情報が入ってまいりました。現在、大人気ジャニーズグループ・Snow Manの9名が東京都内に出没中とのことです」と伝えている。さらに、「現在Snow Manが東京都内に出没中」と書かれた宣伝用のトラックも走っていたと、目撃情報が寄せられた。
「こうした情報から、ファンはSnow Manが街中に溶け込み、一般人に見つかるのかどうか、検証するロケを行っていると推測したのでしょう。公式のツイートに対し、『こういう企画は一般人に迷惑がかかるからやめたほうがいいと思う』『勘違いで一般人が追いかけ回されたら、どう責任をとるんですか? きちんとしたルール説明もなしに企画をやらないでほしい』『もし「Snow Manを探せ」という企画ならば、面白そうだけどメンバーが心配』と否定的な意見を送っていました」(ジャニーズに詳しい記者)
『それスノ』都内出没ロケ、一般人がストーカー被害に!?
また、真偽は不明ながら、都内で女性に「◯◯くんですか?」と、いきなり声をかけられた……という書き込みも。「後ろから女の子たちに声をかけられてビックリした。なんだったの? 怖い」「ずっとストーカーされていい迷惑」と“被害”に遭ったことに愚痴をこぼしている。中には、Twitterのトレンドに入っていた「#SnowMan出没中」のハッシュタグを見て、ようやく状況を把握した人もいたそうだ。
「ほかにも、『◯◯を見つけた。周りを見て逃げている感じだった』『◯◯と追いかけっこをしている人を見た』など、メンバーを発見したことを示唆するツイートも複数確認できます。また、番組サイドの投稿が午後1~3時台だったため、『学校を抜け出して探したい』といった願望をつぶやく学生もいましたね」(同)
そのため、「『それスノ』のスタッフ、こういう企画をやりたいのであれば、メンバーの安全第一でお願いしたい」「わざわざ『出没中』なんて書いたら、ファンが探し回ったり、追いかけたりすることくらい想像つかないのかな……そういう危険性を考えた上で、番組を作ってほしい」「メンバーの安全は確保されているのか心配になる。あと、嘘の目撃情報をツイートしている人もいるみたいだけど、そこに人が押し寄せたらどうするんだろう」と懸念の声が相次ぐことに。
「28日、日中の都内は場所や滞在時間によっては熱中症の危険性もあるほど、天気に恵まれていました。行く末を見守っていたTwitterユーザーは、メンバーや、彼らを探しに行くファンの体調面も危惧していましたね。新型コロナウイルスも収束したわけではないですし、人が集まって騒ぎになるリスクのあるロケは避けてほしいと、番組サイドに不満を抱いた人は多かったようです」(同)
そんな中、『それスノ』のTwitterは午後6時4分に「Snow Man 都内出没終了しました。後日放送にて詳細を発表します!」と報告。混乱を招いたわりに、これでは説明不足だと感じたのか、引用リツイート欄には「せめて迷惑をかけた一般人への謝罪はないの? アイドルがやった企画の中で史上最悪」「メンバーは番組のおもちゃじゃない。今後の企画はよく考えて」との苦言が集まっていた。
果たして、一体どんなロケになっているのか、今後の放送に注目が集まる。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン