堂本光一、Kis-My-Ft2・北山宏光と退所に「関係ない」「応援したい」
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が6月26日深夜に放送された。この日は堂本光一が、今年8月31日をもってKis-My-Ft2を卒業し、ジャニーズ事務所を退所する北山宏光について触れる場面があった。
今年5月7~31日まで、光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』に出演していた北山。4月9日~5月4日まで出演のSexy Zone・佐藤勝利とバトンタッチする形で、昨年に引き続き、光一のライバル役を務めた。
この日、番組であらためて『SHOCK』について振り返っていた光一は、「いま終えて結構しばらく経ちますけど……」と想いを馳せ、「なによりも私的に思うのは、演出もしてるので、ステージに立つ人全員が『SHOCK』をやったことによって、一人ひとりが自信になってね、それぞれの場所に戻った時にその経験が肥やしとなって……」「っていうか、その経験が活かされて一人ひとりが輝いてくれるようになってくれるのがね、一番自分としてはうれしいこと」とコメント。「なのでみんなのことを応援したいな、という想いですけどね」と語った。
また、北山については事務所退所が発表されたことについて触れ、「でも、それでも関係ないですよね、彼は彼の道を進むわけだけど、ね」と、事務所を離れることによって、自身と北山の関係性が変わることはないと断言。
さらに、「『SHOCK』をやったから退所してもなんか前向きな気持ちでこういうふうにできたとか、そうやって思ってくれたら非常にうれしい」と語っていた。
また、光一はほかの後輩についても、「『SHOCK』やったことによって自信になったって言ってくれたらうれしい」と話し、「もちろんそれこそ、びばさんにしても歌穂さんにしても、本当に大先輩ですけど、そういうふうに仰ってくれることもあるわけですよ、本当にありがたいですよね。あとね、麗乃に関してもそうだし」と、女性キャストの前田美波里や島田歌穂、中村麗乃についても触れていた。
毎年多くのキャストが入れ替わる『SHOCK』だが、光一はあらためて、「自分の場所に戻った時に自信が持てるようになったって言ってくれたらそれはうれしいし、そうなってくれたらいいなって思っております」と思いを明かしていたのだった。
この日の放送にネット上からは、「北山くんにとって、SHOCKで挑戦させていただけたことはこれからの人生において自信になったと思います」「北山くんへの言葉も飾らずに優しいね」「北山くんうれしいだろうな」という声が集まっていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン