Hey!Say!JUMPの配信に岡本圭人登場! メンバーの“脱退イジリ”にファン不快感のワケ
6月23日、Hey!Say!JUMP(以下、JUMP)がグループのインスタグラムでライブ配信を実施した。2021年4月11日をもって脱退した元メンバー・岡本圭人もその場にいたのか、“声”のみで参加。すると、薮宏太が「『(配信に)出るなら(グループを)やめるなよ』って言われる」などと発言する一幕があった。
JUMPメンバーはこの日、“ゲリラ”でインスタライブを開始。6月22日に33歳の誕生日を迎えた伊野尾慧の「お祝いインスタライブ」とのことだったが、スタート直後に高木雄也はカメラの外側を見ながら「ヤバい! 映っちゃいけない人が来た」と実況。知念侑李も「変な人来たよ」と言いながら「おいで」と呼び込み。声をかけられたのは岡本だったようだが、「恥ずかしい」とライブ画面には登場しなかった。
その後、伊野尾が「あれ? お祝いしてくれないの?」と言うと、岡本は「いや、おめでとう。伊野ちゃん」と祝福。高木は「たまたま、仕事場が一緒でね」と説明しつつ、「あ、“元”の人がいます。ハハハ(笑)」と明るく脱退をイジり、岡本は「『元の人』とか言わないでよ」とツッコんでいた。
「伊野尾は『出たらいいじゃん』と岡本を迎え入れようとしていたほか、薮は岡本が作曲を手掛けた楽曲『H.our Time』を『歌いなよ』と茶化すなど、現場は賑やかな雰囲気でした。JUMP全員で伊野尾の誕生日をお祝いする歌を歌った後、有岡大貴は『圭人もありがとね』と再び岡本に話を振ったんです。しかし、伊野尾が『「もうメンバーじゃないから出れない」って』と代弁。当人はやや遠慮している様子でした」(ジャニーズに詳しい記者)
そんな中、薮が「『出るならやめるなよ』って言われる」と視聴者の感想を想像したところ、メンバーは「ガハハハ!」と手を叩いて大笑い。山田は何度かうなずいた後、「それは間違いない」と神妙なトーンでつぶやき、中島裕翔は「皆さん、辛らつだなぁ~」とコメント。なお、岡本も6月中旬に個人のインスタアカウントを開設したため、薮は「フォローしてください」と宣伝していたのだった。
こうしたやりとりに対し、ほとんどのファンは「たまたま仕事場で一緒になった圭人がいる横でインライして、『「出るならやめるなよ」って言われる』って大爆笑するJUMP、平和で最高」「圭人も声でインライに参加してうれしかった。JUMP、仲良しだね」と微笑ましく見守っていたのだろう。
ただ、一部の人は「JUMPのインライに圭人出たの!? やめた奴の出演なんて誰も望んでない」「仲良しアピールいらない」などと不快感をあらわに。26日時点で、このインスタライブはアーカイブが投稿されていないことから、「圭人がインライに出ちゃいけなかったからアーカイブないの? だとしたら笑えない」と、その原因の一つに元メンバーである岡本の“声のみ出演”が関係しているのではないかと疑う声も出ていた。
岡本圭人とHey!Say!JUMP・高木雄也&山田涼介のスリーショットに批判の声も
なお、岡本をめぐっては、JUMPのインスタのコメント欄が“大荒れ”したばかり。山田は高木が出演する舞台『星降る夜に出かけよう』(6月12~21日、京都・南座)を観劇した際、岡本にも会ったそうで、同17日に「ゆうやの舞台観てきました。~隣に圭人を添えて~」(原文ママ)として、スリーショットをアップした。
「元メンバー同士の交流を喜ぶファンがいる一方で、『岡本いらない』『需要ない』『この写真を見て傷つくファンがいることも理解してほしい』と容赦ない書き込みが多数寄せられていました。岡本は、アメリカで演劇を学ぶため、18年9月に留学。JUMPに戻ることを宣言していたものの、帰国後はグループに復帰せず、個人の俳優活動に専念すると発表したんです。そのためファンの中には、岡本に“裏切られた”と思い、複雑な思いを抱えている人も少なくないのかもしれませんね」(同)
インスタライブ中にも薮らが触れていただけに、当人たちはこうしたファンの気持ちを察している可能性もあるだろう。今後、公の場で岡本とJUMPメンバーの“絡み”は見られなくなってしまうのか……?
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン