7 MEN 侍・佐々木大光、土下座謝罪のナゼ! 中村嶺亜に「申し訳ございません……」
6月20日に更新されたのは「Aぇ! group【博多とんこつラーメン店で】最後の夜に…佐野がやらかした」(再生回数は27日時点で33万台)。概要欄の説明によると、「6回にわたりお届けした福岡からの動画も本日で最終回」「寝起きドッキリ…ドライブから太宰府まで、1日中動き回っていたので超空腹」とのことで、今回は「博多らーめん Shin Shin 天神本店」を舞台に、「被っちゃダメよグルメ」を実施している。
それぞれが食べたい1品をチョイスし、ほかのメンバーと被らなければゲットできるというルールで、6人は「今日は観光も兼ねてるから。全員で仲良く食べとこう」(正門良規)「福岡、良い思い出で終わりたい」(小島健)「ホンマに。“おもしろ”いらん」(佐野晶哉)と、笑いよりも食事を優先すると宣言していたが……。
1回戦のテーマはラーメンで、7種類から選択。メニューを見た末澤誠也は、「この7品の中でさ、これをAぇ! groupとして、自分のキャラクター(似合っているラーメン)はこれやなみたいな(ものを選ぼう)」と切り出し、一同は賛同。料理名には「一番人気!」との情報が書かれているものもあり、佐野は「一番人気のやつは一番人気いったらええんや」と呼びかけた。
すると、とあるメンバーは“一番人気”のらーめんを指名。「一番人気とは思ってないけど」「消去法で」と謙遜するも、周囲が「フ~!」とイジる場面も。また、2回戦の「ご飯もの」(14種)では、やきめしのキャッチフレーズを目にした佐野が「確定してるのが1個ある」と発見し、「これ手出さんときましょ」と協力を求めた。
その理由をすぐに理解し、「これはまああの人か」(小島)「これで被った人はもう知らんで」(末澤)と佐野の意見を受け止める2人。ところが、肝心の佐野が出したのは、彼らにとって予想外の料理名だったようで、8分6秒頃からは現場がなんとも言えない雰囲気になり、小島も動揺して目が泳いでいた。
我に返った佐野は「ちょっと待ってくれ。俺、とんでもないことしてるな。ごめん、ごめん」「ホンマ、とんでもないことした……」と大反省。「頭悪ない?」(草間リチャード敬太)「何してんの!?」(小島)と責められ、「疲れてたんやと思う……」と、か細い声でつぶやいたのだった。問題のらーめんが何だったのかは、今動画で確かめてほしい。
少年忍者・安嶋秀生、イジられまくり
6月21日の動画は「少年忍者【オデは安嶋秀生さんだ】みんな~ゴメンよ」(再生回数は27日時点で8万台)。メンバーの「覚えてる」シリーズ第4弾で、主役は安嶋秀生。黒田光輝、檜山光成、山井飛翔、元木湧も出演している。
企画名は「俺のこと覚えてる?」だが、タイトルコールを担当した元木は「俺」を「オデ」と読み、テロップでも「オデ」とふりがながついていた。動画内で詳細は説明していないものの、「オデ」とは安嶋本人の滑舌の悪さが関係しているのだろう。
というのも、昨年4月に少年忍者とLil かんさいが主演を務めた映画『東西ジャニーズJr.ぼくらのサバイバルウォーズ』が公開された際、SNS上では特に安嶋の“ら行”の発音が気になるといった声が続出。当時は「『俺』が『おで』にしか聞こえない」「『俺ら』も『おでだ』になってた」と、悪い意味で話題になっていた。
そんな「オデ(おで)」こと安嶋が、YouTubeという公共の場でイジられることに。例えば、檜山は安嶋と初めて会話した場所と内容について、「レッスン場」「そのふでぃづけ違う」と回答。「ふりつけ」が「ふでぃづけ」に聞こえたと、本人を前に堂々とネタにした上で、「怖かったです、僕は。本当に!」と訴えていた。
また、安嶋はこの中で最もベテランだが、かつては周囲が「安嶋さん」と呼ばなければならないという“謎のルール”が存在したことも発覚。元木、檜山も「安嶋さん世代」とのことだが、当人はそう指示した理由について、今動画で真相を語っている。
続いてのテーマ「一番かわいいなと思った瞬間」でも、“イキってる瞬間”や、「場当たり」を「バータリ」と勘違いしていたことなどをイジられまくり。以前は周りに恐れられていた安嶋だが、現在は無事、打ち解けたのだと感じる1本だった。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン