ラクマで値下げ交渉後、アプリを放置するのはNG! ライバルが多いアイテムをゲットする方法
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
買い物狂い――それは買い物をせずにはいられない私のこと。そして、物欲を刺激するのがフリマアプリという存在。懲りもせず、今日もまた私はフリマアプリをウォッチしていたのですよ。まずはメルカリを見て「ふむふむ……」と眺め、今度はラクマを見て「ふむふむ……」。私ほどの手練れになると、商品検索をする際、ブランド名や商品名で探すのではなく、例えば指輪を見たいときは、「リング 7号」と大まかに検索をかけ、高いもの順にチェックしていくんです。
以前は、「プラチナ」とか「K18」とか、もっと細かく細分化して検索していたのですが、ノンノン。そうすると、掘り出し物に出会えるチャンスが狭まってしまうのよ。掘り出し物っていうのは、大体がろくに説明文が書かれていないんです。
例えば、「数年前に買ったリングです」とか、そんなシンプルな説明だけのものが多いのよ。だから、「K18」とか「プラチナ」で検索をかけると、そのたぐいのものは対象から外れてしまって、検索結果に出てこないってわけ!
というわけで、いつものように“ローラー作戦”でいろんなアイテムを見ていたのですが、ラクマにハッと目に留まるものがありました。それは、「モナカジュエリー」というブランドの「パライバトルマリン」のリングで、定価46万2,000円の商品が30万円で売られています。くおおお~~~~~~~~~~、ほちいい~~~~~~~~~~!!
とはいえ、30万円……。一度冷静におなりよ、私。ってことで、とりあえず「いいね」を付け、値下げ交渉のコメントを入れて、今度はメルカリを開きました。そして「モナカジュエリー」と検索すると、可愛いチェーンリングをまたもや発見。お値段は5万3,000円。こっちなら、全然買える……けど、やっぱり欲しいのはパライバのあの子。
というわけで、一応こっちのリングにも値下げ交渉のメッセージを送り、私は眠りにつきました。時刻は深夜3時半。ほほほ……リングを見ていると時間を忘れちゃうのよねえ……。
そして数時間後、寝ぼけまなこでラクマを開くと、なななななんと、チェーンリングのほうが売れてしまっているではありませんか~~~~~~~~~! ラクマでは、商品にコメントをすると、過去にコメントを行ったユーザー全員に通知が届く仕組みになっているため、私が値引きをリクエストしたことで、「このままではこの人に買われてしまうかもしれない」と焦り、急いで購入した人がいるのでしょう。
そのため、値下げ交渉後はアプリを放置するのはNG。売り手から反応があったときにすぐに対応できるように目を離さず、また、ライバルが多い人気アイテムやどうしても欲しい商品の場合は、売り手の提示価格に従って購入することが大事なのかもしれません。
この事態に戦々恐々とした私は、速攻でパライバのリングを購入。だって、こっちも買えなかったらすごく後悔すると思うもの……。ただ、30万円という大金をこれからどうやって払って行こう……。リボ払いでコツコツ払っていくしかないか。チェーンリングのほうも気になるし、いっそのことこっちも定価で買ってやろうかしら。散財の虫は、収まるところを知りません……(汗)。
■今回の出費
モナカジュエリーの「パライバトルマリン」のリング 30万円
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!
2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化!
“買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。
発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)
<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ