石田純一、コロナ禍の自粛破りを今さら謝罪! 稲川淳二は除霊を否定――高齢男性の珍言
――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説
編集G ジメジメした季節になってきたね〜。洗濯物もなかなか乾きにくくなってきたけど、コインランドリーに行くのもお金がもったいないし、面倒くさい……。
しいちゃん 加藤茶はパンツ以外、全部クリーングに出してるんだって。妻・加藤綾菜が6月5日、『なたはどれに当てはまる? スター性格診断SHOW』(TBS系)に出演した際、「加トちゃんはパンツ以外のものは全部クリーニングでないと気が済まないので、加トちゃんは家の洗濯機では洗いません」「インナーも全部クリーニング」「外に出て何か倒れて、体を見られた時にしわがあるのが嫌だから、絶対に妥協もないし」って言ってた。
編集G ええ〜! インナーどころか外着もシワシワの私からすると信じられない世界だよ。クリーニング代、一体いくらかかってるの!?
しいちゃん 綾菜によれば、その上加藤は「髪の毛は絶対美容院でしか洗わないです」「2日に1回は美容院取って、美容院で洗うので、月15回くらいは美容院行ってる」そうで、ネット上の視聴者からは「さすがスター」「プロ中のプロ」「一流の芸能人」と言われてる。
編集G 確かに、御年80歳でその徹底ぶりはすごいけど……お金がいくらあっても足りないし、一般人にはマネできないわ。
しいちゃん 加藤と同世代の芸能人では、75歳の稲川淳二が6月2日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演し、珍言を放ってた。スタジオで「ほら、こことあそこに怨霊がいる」と発言した稲川は、その流れで「霊能者が来て、除霊、除霊って言うけど、除霊なんてできた人なんて一人もいないですよ」「よく見る『カーッ、行け!』なんて冗談じゃない。嘘もいいとこ」「霊ってみんな、悪い悪いって言うけど、親しくなると助けてくれるんですよ。実際、助かった話もいくつも聞いているし」と主張したの。
編集G 霊能者の中には悪徳商法を働く者もいるだろうから、気を付けたいところではあるけど、同じく霊をテーマにした商売をしている稲川自身がこれを言っちゃうと、自身の立場も危うくなっちゃうような気が……。
しいちゃん ちなみに稲川は、「私、イギリスの幽霊が出るというホテルを調べたんだけど、240年くらい先まで予約が入っちゃってる。予約入れたとしても生きているとは思えない」とも発言していたよ。
編集G イギリス人も幽霊好きなんだね。でも、240年先の予約って、本人はもう亡くなってるだろうに、一体誰が行くんだろ(笑)。
しいちゃん そうそう、ツッコまずにいられないといえば、石田純一が6月1日に公式YouTubeチャンネルで「【謝罪】お騒がせ男・石田純一緊急事態宣言中の出歩き事件について謝らせていただきます」という48秒の動画をアップ。「私、石田純一は数年前にコロナに罹患し、社会の皆様に大変な心配と迷惑をおかけしたことを、深く深くお詫び申し上げます」と謝罪してる。石田は2020年4月、初めて緊急事態宣言が発令された時期に、沖縄県のゴルフ場で新型コロナに感染。生死をさまようような病状だったにもかかわらず、退院から数週間後には会食に出かけた様子をスクープされ、その後もたびたびノーマスクで飲み歩いていたことが発覚。これによって石田は著しくイメージダウンし、仕事が激減したという経緯があるんだけど……。
編集G サイゾーウーマンでもたびたび記事化させてもらったけど、一体全体なぜこのタイミングで謝罪したんだろ。わざわざ自ら蒸し返さなくても……。
しいちゃん 動画のコメント欄には、「がんばれ」「これからも応援してます」「世間に謝罪する必要はない」と応援する声もあるけど、同じようにこのタイミングでの謝罪に疑問を呈す声もあるよ。石田は5月、千葉県に焼肉店「炭火焼肉ジュンチャン」をオープンしたこともあり、ネット上では「話題作りのためではないか」という見方もされている。ちなみに、石田の謝罪動画はシリーズ化していて、1988年7月期放送のドラマ『抱きしめたい! I WANNA HOLD YOUR HAND』(フジテレビ系)で共演した俳優・岩城滉一に向けた動画(2日公開)や、「冬、寒いときに、靴下履いちゃってました。ごめんなさい」(6日公開)など、どこへ向けた謝罪なのかわからない動画を連発してる。
編集G 一番再生回数が多いのは、自粛破りに関する謝罪動画だけど、それでも再生回数は1,000回ほど(8日現在)。完全にスベってるじゃん! 芸能人のYouTubeも飽和状態だし、69歳という年齢や芸歴から考えると、小手先の話題作りで評判を落とすより、ちゃんと中身がある動画を作ったほうがいいのでは? まだ小さいお子さんもいるんだし、お金は必要だよね。焼肉店で再起を図れるといいけど……。