春ドラマ、ネットの評判

『あなたがしてくれなくても』第8話、岩田剛典のベッドシーンにツッコミが飛んだワケ

2023/06/05 08:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『あなたがしてくれなくても』第8話、岩田剛典のベッドシーンにツッコミが飛んだワケ
Getty Imagesより

 “セックスレス”をテーマにした奈緒主演の連続ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、以下『あなして』)。6月1日に放送された第8話が反響を呼び、2日現在、見逃し配信サービス・TVerで総合ランキング1位を記録している。

 同名漫画が原作の同ドラマは、制作にあたり2014年7月期放送の不倫ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のスタッフが再集結。吉野みち(奈緒)&陽一(永山瑛太)、みちの上司・新名誠(岩田剛典)&楓(田中みな実)という2組の夫婦が、互いの関係に苦悩する物語だ。

※以下、『あなたがしてくれなくても』第8話のネタバレを含みます。

 第8話では、誠のスマホを盗み見したことで、夫の浮気相手がみちだと気づいた楓は、単身、みちの元へ乗り込み、「夫と浮気してますよね?」「あなたさえいなければ、うちは何の問題もなくうまくいっていた」と詰め寄る。だが、みちからセックスレスのつらさを切々と語られた楓は、誠の思いを突き付けられたような気持ちになり、「不快だわ」とその場を立ち去る。

 みちと誠は、関係を断ち切り“レスの戦友”に戻ったものの、陽一に誠との関係を話せずにいるみちは、その後ろめたさから家に帰るのがつらくなってしまう。


 その後、みちは陽一から、誠は楓からそれぞれセックスに誘われる。しかし、ベッドで流れに身を任せる中で心が動かず、思わず拒否してしまうのだった――。

 この放送中、緊迫した展開にネットユーザーが盛り上がり、Twitterでは「#あなたがしてくれなくても」が日本トレンド1位に。

 視聴者からは、「不倫は断固否定派だけど、みちと誠が結ばれることを願ってしまうから不思議」「今回は拒まれる側が拒む側に、拒む側が拒まれる側に……この展開は予想できなかった!」といった声が上がっている。

 さらに、放送開始当初は、田中の演技に対して「バラエティ番組の印象が強すぎて、楓が“田中みな実”にしか見えない」という指摘も目立った。だが、回を重ねるごとにそういった声も減少し、田中の華やかな美貌が、主人公の“地味キャラ”を際立たせていると評価する声が増えた印象だ。

 また、今回は誠と楓の濃厚なベッドシーンが描かれたが、岩田の鍛え上げられた上半身に「岩ちゃんの役、スーツ姿ばっかりだったから、脱いだ時のギャップがすごい!」「甘い顔面からの、あの筋肉はやばい」と視聴者が反応。


 一方、「ニーニャ様(誠の愛称)、料理とデスクワークと打ち合わせくらいしかしてなさそうなのに、なんでこんなに筋肉バキバキなの!」「ニーニャ様、ただのサラリーマンかと思ったら、いつの間にこんなに鍛え上げてたんだ! 密かにジム通ってる?」といったツッコミも散見される。

 多くの視聴者を釘付けにした様子の岩田の肉体美。“サレ妻”を演じる田中の女優ぶりにも、ますます注目したい。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/06/05 08:00
夜の営みの時間はなくても、みちの元へ乗り込む時間はある楓