メルカリで、ライバルにバレずに値下げ交渉する方法とは? カルティエ時計をめぐり奮闘【中編】
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
【前回のあらすじ】
千葉N子はTwitterで見たカルティエの「パンテール」という時計に一目惚れ! なんとか安く買おうといろんなサイトを見た結果、楽天ショップとメルカリの商品に目を付けた。楽天ショップのほうは64万円だけど、保証書があり、購入の際はローンを組むことも可能。メルカリのほうは保証書のない40万円の品。うぐぐぐ……どっちにする!?
その後、一晩……いや、2時間ほど悩み、私は再びメルカリのアプリを開きました。そして、カルティエのパンテール時計……ではなく、同じ出品者の、誰も「いいね」をつけていない商品のページに飛び、こっそり「カルティエのパンテールはお値下げ可能商品でしょうか……?」とコメントしました。
その理由は、カルティエのパンテール時計には、70件以上の「いいね」がついていたから。私がコメントすれば、その70人に「コメントがつきました」と通知が届くんです。ということは、私が値下げ交渉している間に、シュッと光の速さで横から誰かに買われてしまうかもしれないってワケ。ライバルにバレずに交渉したい場合は、あえて違う商品にコメントするのが吉なのだ!
そうして別の商品にメッセージを送ったものの、何時間たっても回答はもらえませんでした。これは……出品者さんはあえて私のコメントを無視してる? それとも仕事の関係でスマホが見られない状況なのかしら……? ああん、この時間も焦る、焦るゥ! 早くパンテールを買ってしまいたいっ!!
一度火がついた千葉N子は誰にも止められません。今度は楽天のサイトを開いて時計をチェックすると、64万円のほか、53万円のパンテールが出てきて、「はて……?」となりました。なんでこんなに値段の差があるの?
調べてみると、パンテールには「ミニ」「SM」「MM」の3つのサイズ展開があり、64万円のほうは「ミニ」で、53万円は「SM」であることがわかりました。一方、公式サイトで確認したところ、サイズが上がるにつれて価格も10万円ほど高くなっています。しかし、「ミニ」のみ、ダイヤがたくさんついたモデルが売られており、小さいサイズのほうが人気な様子。
私が結局どちらにしたのかというと、一度は「じゃあ、人気のミニサイズをいただきますっ!」と威勢よく楽天で購入ボタンを押したのですが、いざローンを組むという段階になり「これから36カ月も月2万円を払っていくのか……」と思ったら、どんどん気持ちがしょんぼりしてしまいまして、結局40万円の「SM」サイズに落ち着きました。
どうかなあ、大きすぎるかなあ? ウーン、心配……。でも、今更キャンセルはできませんし、ドキドキしながら到着を待ちたいと思います!
(後編につづく)
■今回の出費
カルティエ「パンテール」 40万円
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!
2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化!
“買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。
発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)
<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ