『TOKIOカケル』フット・後藤の過去映像がA.B.C-Z・河合? 「イケメン」とファン反応
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が5月24日に放送された。この日の“友達ゲスト”は、お笑いコンビ・フットボールアワー。TOKIOと共に番組を盛り上げる「エンジェルちゃん」として、お笑いトリオ・森三中の大島美幸も登場し、ネット上の視聴者の間では、フットボールアワー・後藤輝基の若かりし頃の姿に注目が集まったようだ。
この日は、冒頭で吉本興業の後輩である大島が、4年先輩のフットボールアワーの若手時代について「めっちゃ怖かった」と発言。その後、番組恒例のゲストへの質問コーナー「友達ってことで聞いていいですか?」に移り、まずは後藤が「フジテレビで一番古いフットは?」というおなじみの質問を引き当てた。
そして、2000年に初めてフジテレビの番組に出演した際の映像を公開。さらに、学生時代からコンビ結成当時のエピソード、仲良し期から、険悪だった時期、昔のテレビ局での待遇までを丁寧に掘り下げていった。
その後、再び後藤がトークカードを引き、同い年の息子を持つ大島からの「習い事はどうしてる?」という質問に答えることに。後藤によると、息子はゲーム『太鼓の達人』がきっかけでドラムに興味を持ち、実際に習いに行くようになったそう。家に電子ドラムセットを置いているとか。
続いて、岩尾望が引いたのも大島の質問カードで「今の状態どうなってる?」という、岩尾の髪の毛の状態を確かめるもの。現在、ミルクティー色に染めている岩尾は、頭頂部を見せ、後藤が「ハゲとるやないか!」と定番のツッコミを見せ、スタジオは大爆笑。
近年、コンプライアンスが厳しくなっていることもあり、2人は「『ハゲとるやないか』とか言ってるコンビ、我々ぐらいよ」(後藤)「このご時世ね」(岩尾)とも自虐。岩尾いわく、どの番組に出ても薄毛をイジられることはなくなったそうだ。対して後藤は「僕は触れ続けます」と宣言したが、国分太一や松岡昌宏に息子が自身の発言を学校でマネする可能性を指摘され、「気を付けないと」とも語ったのだった。
こうして、フットボールアワーのトークが中心で進行し、TOKIOメンバーのエピソードが全く語られなかったため、ネット上では、一部視聴者から「TOKIOがほとんど話さなかった」という指摘が上がった。なお、2人の前に置かれたテーブルを見ると、ほかにも質問カードがめくられていたため、どうやらオンエア上ではカットされてしまったのだろう。「未公開(シーンのオンエア)楽しみにしてますね!」といったリクエストも寄せられた。
また、ジャニーズファンは、00年の後藤の姿に反応。後藤といえば、以前からA.B.C-Z・河合郁人と似ていると評判で、河合と入れ替わってA.B.C-Zのライブに出演した模様が、21年10月放送の『行列のできる相談所 3時間スペシャル』(日本テレビ系)で、オンエアされたことも。
そのため、ネット上では若き日の後藤に「マジで郁人の下位互換だ」「若い頃の後藤さん、まじふみきゅん」「特に横顔(笑)」「昔の後藤さんイケメンすぎる!」などの声が集まっていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン