キャサリン妃がメーガン夫人のドレスを“完コピ”? 「マネした」「全然似てない」とファン対立
欧州放送連合加盟放送局により毎年開催される国別対抗の一大音楽祭『ユーロビジョン・ソング・コンテスト』(以下、ユーロビジョン)決勝戦のオープニング動画で、キャサリン皇太子妃がピアノを演奏するというサプライズ出演があった。約10秒という短い出演だったが、ウインザー城のクリムゾン・ドローイング・ルームで優雅にグランドピアノを弾く妃に「美しい」「新しい王室を感じた」と称賛する声がネット上で続出。
キャサリン妃はウクライナの国旗をイメージさせる鮮やかなブルーのドレスを着ており、ウクライナを支持する姿勢をあらためて表明したとも話題になったが、その一方でメーガン夫人のファンから「夫人が着ていたドレスを完全にコピーしてる!」とバッシングが巻き起こっている。
キャサリン妃がサプライズ出演したのは、イギリスのリバプールで開催された『ユーロビジョン』決勝戦オープニングで流れた、ウクライナ代表カルッシュ・オーケストラの特別パフォーマンスMV。昨年の優勝チームである彼らは、ウクライナの首都キーウの地下鉄ネザレージュノスチ駅で「Stefania」を披露。イギリスを代表する作曲家アンドルー・ロイド・ウェバー卿がピアノ演奏するシーンや、ジョス・ストーンがソウルフルに歌うシーンもある印象的なもので、これにキャサリン妃がピアノ演奏で参加したのだ。
このピアノ演奏撮影は戴冠式前の今月初めに行われたとのことで、決勝戦が現地時間5月13日に開催された後、皇太子夫妻は公式インスタグラムで「撮影に臨む妃の映像」を公開。ウクライナ国旗の絵文字を添えた白黒写真も投稿した。この演奏でキャサリン妃はエリザベス女王のイヤリングを使用していたことから、生前ウクライナを支持していた女王の意思をあらためて世間に知らせたとも話題になった。
キャサリン妃だが、2021年に主催したクリスマスコンサートでピアノの腕前を披露した時と比べて今回は約10秒という短い演奏だったが、王室ファンは大喜び。同じくピアノをたしなまれたダイアナ元妃の姿と重なるという声も多く上がった。
この上なく美しく力強い、新しいプリンセス・オブ・ウェールズを感じさせるキャサリン妃のサプライズ出演だったが、これにメーガン夫人のファンたちが大激怒。
キャサリン妃の今回のドレスが、メーガン夫人が昨年2月ヘンリー王子と共に、有色人種をたたえる「NAACPイメージ・アワード」授賞式に出席した際に着用していた象徴的なドレスにそっくりだと指摘する声がネット上で相次ぎ、「メーガン夫人をマネした」「夫人にけんかを売る悪質な行為」だと大バッシングし始めたのだ。
メーガン夫人が、ヘンリー王子と共に「NAACPイメージ・アワード」特別賞「プレジデント」を受賞した際に着ていたドレスは、黒人デザイナー、クリストファー・ジョン・ロジャーズのブルーのワンショルダードレス。太ももに深いスリットが入っており、肩からはベールのような60cmのサシャもついているというセクシーかつエレガントなドレスで、クリストファーは夫人の「温かさや安心感を与えてくれるところ、内に秘めた自信」にインスピレーションを得てデザインしたと明かしている。
確かにドレスの色とワンショルダーという点は同じであるが、キャサリン妃が着ているイギリスのデザイナー、ジェニー・パッカムのドレスは正統派のフォーマルエレガント。3,820ドル(約51万円)で販売されている“マーロウ”という既製服コレクションで、全体的に見ると夫人のドレスに似ているという印象はあまり受けない。
しかし、メーガン夫人のファンの怒りは収まらず、「いつになったらメーガンをコピーするのをやめるのかしら。結婚して最初の10年はダイアナをコピーして、今はメーガンをコピーしまくって。狂気の沙汰だわ」「サセックス公爵夫人が『NAACPイメージ・アワード』であのドレスを着た時、“王室の情報筋”がワンショルダードレスは下品だから王族は着ない、とか言ってたのに!」「黒人公爵夫人はダメでケイト・ミドルトン(キャサリン妃)はいいなんて!」とヒートアップ。
髪形もメーガン夫人の「完コピ」だと叩く声が上がったが、数年前から欧米のメディアが「夫人がキャサリン妃の髪形をコピーしている」と伝えているため、「いや、どう考えてもメーガン夫人のほうが寄せてきているでしょ」と反発する声も続出。「イヤリングだって、夫人はアレクシス・ビッターの大ぶりのキラキラしたものを着けてる」「エリザベス女王から受け継いだイヤリングを輝かせているキャサリン妃と比べること自体おこがましい!」「ドレスのどこが似てるの? 皇太子妃のドレスはとても上品で、全然似てない」などと、双方のファンが対立している状態だ。
ちなみに今回キャサリン妃が着用したジェニー・パッカムは妃のお気に入りブランドで、2月に開催された英国アカデミー賞授賞式や2019年のイベントでも同ブランドの似たようなワンショルダードレスを着用している。
チャールズ国王の息子で兄弟であるウィリアム皇太子とヘンリー王子に嫁いだ同い年の義姉妹であることから、メディアや世間から何かと比較されるキャサリン妃とメーガン夫人。ドレスや髪形、靴を双方がマネし合っているという指摘は18年にメーガン夫人が王室入りしてから数多くなされており、それは夫人とヘンリー王子が20年に離脱してからも続いている。
Twitter上には、「両者の熱狂的なファンたちが、どちらがコピーしているかについて争っているけど、ただ単に“金持ちの中年女性のベーシックなファッションスタイル”(だから似てる)って話なんじゃないの?」といった冷ややかな意見も出ているが、2人を比較して一方を批判する流れは、まだしばらく続きそうだ。