キンプリ・神宮寺勇太と岸優太に言及ナシ――Travis Japan・宮近の“相関図”にファン落胆
5月22日にKing&Prince(以下、キンプリ)を脱退し、ジャニーズ事務所を退所する神宮寺勇太。13日にTravis Japanの公式YouTubeチャンネルに上がった動画で、宮近海斗の交友関係に迫る企画が行われたが、「神宮寺の存在がスルーされているのではないか」という疑惑が浮上し、ファンが落胆している。「通常、現役ジャニーズが退所したタレントの名前を口にする機会は少ない」(ジャニーズに詳しい記者)という現状があるだけに、退所直前の神宮寺の話題にあえて触れなかったのかもしれない。
問題になっているのは、13日公開の「Travis Japan【宮近海斗の相関図】なぜか大先輩がやって来た!!」。宮近の交友関係を深掘りしていき、相関図を作るという企画だ。前半で、入所が2010年10月30日だと明かした流れから、ジャニーズの同期を紹介していくことに。
すると、動画内で宮近は、同グループの中村海人と松倉海斗、Sexy Zone・佐藤勝利、Snow Man・目黒蓮、現在は個人で俳優活動をしている原嘉孝の名前を挙げた。さらに、中村が「(ジャニーズJr.内ユニット)SpeciaLの林蓮音」と補足。宮近は目黒や佐藤らとの交流エピソードを語っていたのだった。
「この動画に対し、ジャニーズファンはモヤモヤした気持ちを抱えてしまったようです。実は、神宮寺も10年10月30日にジャニーズ入りしており、宮近と同期なんです。Jr.時代から、2人は仲が良いことで知られていました。また宮近は、神宮寺、岸優太、元キンプリメンバー・岩橋玄樹、元Love-tuneの阿部顕嵐(現・7ORDER)の4人と、非公式ながら『MAGIC』というユニットで活動した時期もあります」(前出・ジャニーズに詳しい記者)
なお、昨年大みそかにTravis Japanが公式インスタグラムでライブ配信を実施した時、宮近が「めぐれん(目黒)とジン(神宮寺)がさ、『うぇーい! 同期会やるぞ!』って。いつか実行されるかもしれないからね」と語った一幕もあった。さらに、相関図にはSixTONES・京本大我率いる「京本会」も登場。ファンの書き込みによれば、岸もメンバーの一員だったというが、ホワイトボードに彼の名前はなく、宮近も言及していなかったのだ。
周知の通り、神宮寺と同じく岸も5月22日をもってグループを脱退。今年秋に退所する予定だ。今動画を見たファンは「ちゃかちゃん(宮近の愛称)の相関図、同期に神宮寺くん、京本会にも岸くんの名前がない。名前を出すのが禁止されているの?」「動画の配信日が未定だったから、事務所側から『名前出さないで』って指示があったのかな……悲しい」「一応、岸くんは今年の秋までジャニーズだよね?」とショックを受けている。
「デリケートな問題なのか、ジャニーズタレントが公の場で退所組の話をする機会は限られています。事務所が事前に指示を出してストップしているというよりは、タレント側が“自主規制”している場合もあるでしょう。とはいえ、ジャニーズサイドは退所するタレントをめぐる対応が迅速で、公式サイト上のプロフィールなどは、当然ながら日付が変わった瞬間に消えるパターンがほとんど。ちなみに、先日はキンプリのファンクラブに入会する際、好きなメンバーを選ぶ項目に脱退する3人(岸・神宮寺・平野紫耀)の選択肢がなくなったと、ネット上で騒ぎになりました。その後、彼らの名前は戻ったそうですが……」(同)
なお、宮近は14日にジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webの個人ブログ「ちゃかまる」を更新。先日、神宮寺と“サシ飯”に行ったといい、「色々話しました」「また岸くん含め行く予定です」(原文ママ)と明かしていた。今後、退所組について話す場が減ったとしても、本人同士の交流や絆は、ずっと続いていくことを願いたい。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン