Snow Man・目黒蓮が練馬区のスーパーに! “特別接客”に「うらやましい」とファン悲鳴
Snow Manの冠バラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系、以下『それスノ』)。5月12日の放送回は、ゲストにプロスケーターの浅田真央と女優・の広末涼子が登場。「それSnow Manだとおいくらですか? 2時間SP」が行われた。
このコーナーは、Snow Manがアイドル以外の職業に就いたらいくらで雇ってもらえるのかを検証し、その査定金額をクイズ形式で出題。ゲストとメンバーが金額を予想し、最も差額の大きい人が罰ゲームをするというルールだ。今回は、目黒蓮がスーパー店員、宮舘涼太がホスト、岩本照がプロレスラーに挑戦することに。
まず、目黒は東京・練馬区にある「スーパーアキダイ」で、社長の秋葉弘道氏と面接。「お仕事が終わった後とかにこういうの食べたいなとか思ったら、スーパーに行きます」と明かし、ピーマンの肉詰めや肉じゃがを作るなど、普段からスーパーはよく利用するそう。
今回、目黒に課せられた実技試験内容は、いちご販売の専属スタッフとして、群馬県産のいちご「やよいひめ」1パック350円を、平日午前10時から午後1時までの制限時間3時間で200パックを売ること。
秋葉氏は目黒に「営業成績みたいなのもあるわけね。人気が上がるためにも笑顔。笑顔どう?」と尋ねると、目黒は瞬時に満面の笑みを見せ、「完璧に主婦のハートを鷲掴みにできる」と絶賛された。
バイト未経験という目黒だが、さっそく店頭に立ち、販売を実施。「いらっしゃいませー! 200パック限定でいちご売ってます!」と呼びかけると、すぐに子連れの母親2〜3人が反応。「先週映画見たばっかりです。今日もこれから見に行こうと思って、本物見ちゃった」と、目黒が主演した映画『わたしの幸せな結婚』に触れつつ、いちごを購入していった。
開始3分で7パックが売れる好調な滑り出しとなったが、その後は人通りがなくなり、15分間まったく売れず。そこで目黒は「僕、甘いの選びましょうか?」と特別感のある接客で買い物客の心を掴み、さらにSNSで目黒が店頭に立っているとうわさを聞きつけたお客さんが集まり、店には長蛇の列が。
また、この日店には、TBS系の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』の取材陣も訪れ、目黒が“いちご売り場担当”として取材を受ける場面が。その模様は、ロケ当日の4月17日放送の同番組でオンエアされたといい、『それスノ』では実際の映像を紹介。スタジオのメンバーからは驚きの声が上がっていた。
さらにその後、「スーパーアキダイ」には、突然ラウールが登場。「え? 待って待って仕込んだ?」と驚く目黒に、番組スタッフは仕込みではないと返答。目黒はラウールが持っている買い物カゴの中身をチェックし、「お前、何してるんだよ? お前、めっちゃちゃんと買っとるやん」とコメント。ラウールは「めめん家にスムージーの機械きたでしょ? 今日いちごのスムージ作ろうかなと思って!」と、メンバー9人分のいちごをカゴの中へ。
ちなみに、ラウールが目黒の居場所を知っていたのは、Snow Manはメンバーのスケジュールを共有しているためと判明。目黒は「元気出たわ。ありがとう。レジはあちらになります」と、ラウールをレジに案内。制限時間40分を残して無事200パックを売り切ったのだった。
ロケVTR明け、スタジオでは出演者全員で目黒の日給を予想することに。「スーパーアキダイ」での一般的な時給は1,100円、日給9,000円(8時間)とのことだが、金額の大きい順から、渡辺翔太は30万円、向井康二は8万8,000円、宮舘は8万5,000円、目黒は8万円、佐久間大介は4万8,000円、深澤辰哉は2万5,000円、阿部亮平とラウールは2万円、広末は1万8,000円、岩本と浅田は1万5,000円とそれぞれ予想。
秋葉氏は「初日にしてあの(接客)スキル。そして楽しそうに仕事していた」と称賛し、目黒の日給を3万円と発表。深澤の解答が最も近く、渡辺が一番遠い結果に。
なお、ホストクラブでさまざまな女性客をもてなした宮舘の日給は、88万8,888円。体験を終えた宮舘は、「職業病なのか、自分たちのファンの顔がよぎるといいますか……ホストになりきれてない、なりきれない自分がいた」との感想を口にした。
また、プロレス団体・DDTプロレスのトップ選手、HARASHIMAらと実際に対戦しいた岩本は、真剣勝負の末、残念ながら敗戦。悔しさをにじませ、「ちょっと事務所と相談して、よく考えます」と、再びリングに上がる可能性を示唆。1試合のファイトマネーとして、3,000万円と査定されたのだった。
この放送にネット上では、「目黒くんから『甘いの選びましょうか?』と接客されるのはやばい」「買えた方うらやましい」「目黒くんがスーパーにいるなら毎日通う」といった悲鳴のほか、「『ゴゴスマ』出演はまさかのサプライズだったんだね」「ラウくん、メンバー分のいちご買いに来たっていうのがすごく優しくて素敵だった 」「舘様のファン想いなところ、誠実で優しいところをあらためて知れた」「ひーくんが最後まで全力で闘う姿が本当にかっこよかった」などの反響が集まっていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン