松本人志のおかげ? 中居正広と香取慎吾、『まつもtoなかい』での共演がかなったワケ
4月30日に始まる、ダウンタウン・松本人志と中居正広MCの新バラエティ『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。同番組は過去2回特番が放送されており、このたびレギュラー化するにあたって、中居と同じSMAPの元メンバー・香取慎吾が初回ゲストとして出演することが判明。マスコミ関係者の間では「中居と香取の共演がかなったのは、松本のおかげ」(スポーツ紙記者)と指摘されているようだ。
MCである松本と中居が、毎回2人の豪華ゲストを招いてマッチングさせ、ほかでは決して見られないトークやパフォーマンスを披露する『まつもtoなかい』。記念すべきレギュラー放送初回では、ゲスト同士ではなく中居と香取のマッチングトークが実現すると告知され、SMAPファンを中心にネット上で大きな話題を呼んだ。
「中居と香取は、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛とともに、長年SMAPとして活躍していましたが、グループは2016年12月末をもって解散。香取と稲垣、草なぎは翌年9月に事務所を離れ、『新しい地図』名義で活動するようになり、一時はメディア露出が激減していました」(芸能ライター)
一方、木村は現在もジャニーズに残留しているが、中居は2020年3月末にジャニーズを退所。“元ジャニーズ同士”となった中居と「新しい地図」メンバーたちだが、これまで共演は実現していなかった。
「香取と中居の共演は約6年ぶり。かつて香取がMCを務めていたバラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)17年4月22日放送回に、中居が登場した時以来となります。ネット上のファンは『うれしすぎる』と喜んでいるようですが、ジャニーズ退所後の中居と『新しい地図』の共演に時間がかかったのは、ほかでもない中居の意向が影響していたとみられているんです」(前出・スポーツ紙記者)
というのも、業界内では以前から「中居は『新しい地図』との共演を避けているようだ」とうわさされていたのだ。
「中居は、3人のほうから共演企画をオファーされても断るなど、頑なに首を縦に振らなかったとか。それは、メンバー4人と木村が対立しているという印象を世間に与えたくない……という思いからのようです。SMAP解散騒動時、5人で独立するという当初の計画を木村が翻意にしたと報じられ、木村へのバッシングが過熱しただけに、もし自分が3人と共演したら、彼が悪者という構図が色濃くなってしまうと危惧していたのでしょう。今でも中居は木村のことを気にかけているのだと思います」(同)
しかし、退所後の中居と「新しい地図」の共演がなかなか実現しないことにより、今度は双方の“関係悪化”が疑われてしまう事態に。
「そんな中、今回の共演がかなったのは、SMAP解散騒動時から、中居の話を親身になって聞いていたという松本の存在が大きいでしょう。松本は以前からSMAPの元メンバーたちを気にかけており、世間に“不仲”と誤解されている状態を打破したいという思いがあったのでは……。中居もそんな松本との番組だからこそ、今回、香取との共演にOKを出したとみられています」(同)
なお、松本は有力芸能プロであるジャニーズにも、臆せず苦言を呈することができる稀有な芸能人だ。
「20年11月に当時ジャニーズに所属していた近藤真彦の不倫報道が出た際、テレビで取り上げられないことに関して『みんながもうちょっと平等に扱うべき』と述べるなど、松本はジャニーズ側にケンカを売るような発言をしばしばしてきました。ジャニーズにとって、元所属タレント同士の共演はあまり面白くないはずでしょうし、中居はその点も心配していたように思いますが、松本という強い味方がいるレギュラー番組の一発目だけに、香取と共演するなら“今しかない”と踏み切れたのではないでしょうか」(同)
香取の『まつもtoなかい』出演パートはすでに収録済みだとか。今回の共演をきっかけに、稲垣・草なぎと中居が、公の場で顔を合わす機会も近いかもしれない。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン