鈴木奈々、離婚発表は「ありがた迷惑」だった? 百戦錬磨の明石家さんまを困惑させたワケ
タレント・鈴木奈々が4月18日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にゲスト出演し、トーク中に突如「離婚した」と告白。スタジオには驚きの声が上がっていたが、業界関係者によると「百戦錬磨の番組MC・明石家さんまでさえ困惑する事態だったようだ」(スポーツ紙記者)という。
鈴木は2014年1月、中学時代の同級生だった一般男性と結婚。バラエティタレントとして、テレビで夫婦生活をあけすけに話すこともあった彼女は、20年頃には夫との関係の悩みも明かすように。一方で21年8月、鈴木は自身の体調の問題で一時的に活動を休止し、同年10月には復帰したのだが……。
「今月18日の『さんま御殿!!』で、鈴木は『実は私、離婚したんですよ』『結構(時間は)たってるんですよ。2021年の夏です』と激白。相手が一般人ということもあり、公にするタイミングを考慮していたそうですが、鈴木は過去の自分が『さんま御殿!!』出演を機に知名度を上げられたと感じていたことから“恩返し”的な意味も込め、同番組を初告白の場に選んだという旨を述べていました」(芸能ライター)
放送を受け、ネット上には「休養の頃に離婚してたとは思わなかった」「いろいろ大変だったんだろうな」との声が寄せられている。
「収録中のスタジオが騒然となる様子も見て取れ、鈴木がお世話になった番組やさんまへの“お土産”として初出しした離婚話は、むしろ『ありがた迷惑だったのではないか』と指摘する関係者も少なくありません」(前出・スポーツ紙記者)
確かに、さんまは「突然何言い出してんねん」「なんちゅうとこでぶち込んでくる……」「どエラいもの放り込んできた」と驚き以上に戸惑いのリアクションを見せており、最後まで「これ生放送違うし……」と困惑しきりだった。
「このような発表がある場合、普通は前もって番組スタッフや出演者にも通達し、情報解禁について相談した上で収録に臨むもの。ところが今回、鈴木は収録本番まで相談ナシで報告に至ったのだそうです。同じくゲスト出演していたものまねタレント・みかんはどうやら事の経緯を知っていたようでしたが、ほかの出演者は一様に戸惑うばかり。しかも、この収録は1カ月前には行われており、放送日まで、番組関係者は情報漏洩に気を揉んでいたそうです」(同)
番組サイドにさえ、収録で離婚を公表すると知らせていなかったことで、面倒をかけてしまったという鈴木。
「スタジオには観覧者も入っていただけに、もし放送までに情報が漏れてメディアで報じられてしまったら、収録内容はすべて台無しになりますからね。せめて事前に番組側へ相談していれば、もう少しやりようもあったはずです。鈴木はもともと“おバカタレント”でブレークしながら、いつしか『実は賢い』『ちゃんと空気を読める』という評価も得ていたものの、『やっぱりおバカだった』と再認識する関係者もいますよ」(同)
結果的に情報は漏れず、放送を経て大きな話題を呼べたことに最もホッとしているのは、番組関係者なのかもしれない。