キンプリ、ラストアルバムが初日90万超えも……「FC動画」にファン不満のナゼ
King&Prince(以下、キンプリ)にとって初のベストアルバム『Mr.5』が、4月18日付の「オリコンデイリーアルバムランキング」で初登場首位に輝いた。売り上げは91万5,747枚で、初日にして“今年度最高初週売り上げ”を記録する好発進となったが、5人体制では最後のアルバムとなるだけに、一部の種類は転売も横行しているようだ。
今作は、初回限定盤A(CD+DVD)、初回限定盤B(CD+DVD)、通常盤(2CD)に加えて、ファンクラブ限定のDear Tiara盤(2CD+DVD)の4形態でリリース。全種共通のDISC1(CD)には、2018年5月発売のデビューシングル「シンデレラガール」から、12thシングル「Life goes on/We are young」(今年2月発売)までの全シングル表題曲16曲と、ベストアルバムのために制作した新曲「Beautiful Flower」が収録されている。
「メンバーの岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀は昨年11月に、23年5月22日をもってグループを脱退すると発表し、神宮寺と平野は同日でジャニーズ事務所を離れ、岸のみが今年秋頃に退所予定。5月23日から、キンプリは高橋海人と永瀬廉の2人体制になります。グループは今年1月より4カ月連続リリースを実施しており、今回のベストアルバムが現体制でリリースされる最後の作品でした」(ジャニーズに詳しい記者)
それだけに、多くの人々が『Mr.5』を購入したのだろう。4月19日配信の「ORICON NEWS」の記事によれば、初日90万超えは今年度(22年12月26日付よりスタート)の最高初週売り上げで、「2ndアルバム『L&』の初週売上55.5万枚を上回り、自己最高初週売上となった」とのこと。週間ランキングが発表される前に、ミリオン(100万枚)に届く可能性もありそうだ。
「キンプリメンバーは、今月19日にジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s webの『MESSAGE BOX』にコメントを寄せていました。アルバムを宣伝する中で、平野は今年に入って続々と作品をリリースしてきたことに触れた上で、『無理せずに手に取ってもらえると嬉しいかな!』『無理だけはしないでね!!!』(原文ママ)とつづっていたんです」(同)
そんな中、一般のCDショップなどでは買えないDear Tiara盤はすでにプレミア化している。これは、キンプリのファンクラブ(以下、FC)会員のみがジャニーズショップ オンラインストアで1人6点まで購入できたもの。オーダー受付期間は3月6日~4月4日だった。
「通常価格は4,950円(税込)のところ、フリマアプリ・メルカリには1~2万円台で複数出品されているのが確認でき、1万円以下の値がついていた商品は、相次いで売り切れになっています(4月20日時点)。FC会員向けに制作した限定バージョンが高値で転売されるという事態は、メンバーや関係者にとっても不本意でしょう」(同)
一方で、キンプリに関してはFC会員向けに公開されている動画の配信期間が物議を醸したばかりだ。過去、FCサイトではメンバーの誕生日に合わせたバースデー動画や、作品のリリースに際してメッセージ動画を公開。4月中旬頃、これらの配信期間が「2023年5月22日(月)23:59まで」になっているとして、ファンの間で騒ぎに。
多くのファンは「キンプリの活動自体はこれからも続くのに、FC動画は5月22日で消えちゃうの?」「FC動画、5月22日まで……。3人のことを完全に消すんだね」「新しいキンプリがスタートするとともに、FCサイト内から3人を完全に排除するってこと? 一気に削除しなくてもいいのに……」とショックを受けている。
なお、昨年の大みそかをもってグループを脱退し、芸能界を引退した元Sexy Zone・マリウス葉が映っている動画は、同日付で削除に至らなかったとか。この情報を知ったキンプリファンは、扱いの差に疑問や不満を抱いてしまったのだろう。
ただ、ジャニーズファンからは「FC動画に関して、Sexy Zoneと比べるのは違うのでは。キンプリメンバーがほかの事務所に移籍する場合は難しいんじゃない?」「FC動画が見られなくなるのは仕方ないと思う。もし神宮寺や平野がすぐに違う芸能事務所に行くのなら、ジャニーズに動画が残っていると移籍先に迷惑がかかるのでは?」との指摘もあった。
5人体制の終幕を前に、さまざまな話題を振りまいているキンプリ。果たして『Mr.5』は、どこまで売り上げを伸ばすのだろうか?
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン