関ジャニ∞、オンラインミート&グリート開催も……「大荒れする」「地獄」ファン猛反発
5月10日に48枚目のシングル「未完成」をリリースする関ジャニ∞。同CDには、メンバー扮する女装アイドルグループ「キャンジャニ∞」にとって、約8年ぶりとなる新曲「ないわぁ~フォーリンラブ」が収録されるという。リリースを記念し、キャンジャニ∞による“オンラインミート&グリート”イベント(以下、ミーグリ)の開催も発表され、ファンの間で否定的な意見が続出している。
今作は、初回限定「春」盤(CD+DVDまたはBlu-ray)、初回限定「キャンジャニ∞」盤(CD+DVDまたはBlu-ray)、通常盤(CD)の3形態で発売予定。関ジャニ∞の自主レーベル・INFINITY RECORDS (インフィニティ・レコーズ) の公式サイトによれば、「未完成」の購入者を対象として、“会えそうで逢えないアイドル”キャンジャニ∞とディスプレイ越しに“逢える”、ミーグリを行うという。
「これは、CDを買って応募した人の中から、抽選で各メンバーにつき400人、合計2,000人が参加できるプレミアムイベントです。スマートフォンやタブレットで専用アプリ『forTUNE meets』を介してビデオ通話をつなぐと、希望のキャンジャニ∞メンバーと1対1の会話が楽しめるんだとか。商品に封入されたシリアルコード1つから申し込みができ、『お一人様何口でもご応募可能です』との記載も。また、応募者全員に『キャンジャニ∞オリジナル待受画像』がプレゼントされるそうです」(ジャニーズに詳しい記者)
イベント開催日時は「5月28日(日)アフタヌーン頃予定」で、キャンジャニ∞は今回がミーグリ初挑戦となる。シリアルコードの登録期間は5月9日正午~14日午後11時59分で、当選発表は同20日12時頃に行われるという。
「ミーグリは、K-POPアーティストをはじめ、国内でもアイドルグループ界隈ではもはや定番となっているCD購入者特典の1つ。ただ、ジャニーズの場合はまだあまり導入されておらず、類似例だと、過去に行ったのはTOKIO・城島茂や、ソロで活動する中山優馬のみです」(同)
昨年1月、TOKIOのファンクラブはアーティストとファンの声をオンラインでつなぐ音声コミュニケーションサービス「Johnny’s Family Voice」を始めると告知。テスト運用のため、まずは城島が「Johnny’s Family Voice」にトークルームを開設するとアナウンスしていた。
また、中山は今年2月1日にソロデビュー10周年を記念したベストアルバム『THE BEST and BEYOND』をリリースした際、「初めてのオンラインミート&グリート!(個別トーク会)※当選数:10名様」などが当たる抽選企画を実施。所属レコード会社・Johnny’s Entertainment Recordのサイトでは「中山優馬との1対1の会話を、スマートフォンやタブレット越しにビデオ通話にて行う会となります」「3分間、2人きりの特別なトークをお楽しみください」とPRしていた。
しかし、ジャニーズファンの中には、ビデオ通話などでタレントとコミュニケーションを図ることに抵抗がある人も少なくないのだろう。ネット上では「ジャニーズは手の届かないところにいるからいいのに……。普通に話せるようになるのはなんか違う」「優馬のミーグリ、3分ってヤバい。絶対に当てたいけど、どれだけCDを買えばいいのか読めない」と困惑する声が上がっていた。
今回はあくまでも“キャンジャニ∞メンバー”とのミーグリになり、「キャンジャニちゃんと話せるなんて夢みたい」「絶対当てたい」と好意的に受け止める関ジャニ∞ファンがいるものの、「キャンジャニでもジャニーズなんだから、ミーグリ開催は複雑」「売り上げが大事なのはわかるけど、ミーグリまでやるとは……」「エイトとかキャンジャニちゃんたちのこと、安売りしている感じがしてちょっと悲しい」「これが良い結果になったとしても、関ジャニ∞にはやってほしくない」と落胆している人は多い。
この事態を知ったジャニーズファンも、「味を占めて、各グループもミーグリをやり出したら大荒れする」「ミーグリをジャニーズでやるとか地獄すぎて怖い」「ジャニーズは手を出さないでほしかった」と猛反発している。
なお、昨年7月発売のシングル「喝采」の初週売り上げは、15.1万枚(オリコン調べ)。果たしてキャンジャニ∞メンバーは当選者とどのような会話を繰り広げるのか……? 「未完成」の売り上げとともに注目が集まる。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン