暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
「ランドセル収納」はIKEAワゴンが最強! 片付けのプロが教える失敗しない使い方とは?
2023/04/18 17:00
IKEAのワゴン3つを比較
上段には、ランドセルの平均サイズ(約W26×D21×H34)より大きめの段ボール(W28×D22×H34)を置きました。1と2は約50cm幅なので、とても余裕があります。2段目と3段目の高さもあり、使いやすさが想像できると思います。
次に、それぞれのポイントと使い方を説明します。
カスタム版! IKEA「バッゲボー 本棚」の使い方
サイドに「棚用フック」を取り付ければ、小物掛けにもなります。2段目の棚には、登校時に身に着ける服装小物や持ち物を。3段目には、楽器や塾バッグなど「身支度品」を用意するのがおすすめです。
IKEAとニトリの違いを比較
写真の左は、ニトリのカラーボックス(カスタムしています)で、こちらも「ランドセル収納」として人気があります。ただ、低学年の子どもにとっては高さもあり「サイズ感」も余裕がありません。イケアのほうが、ちょうど良い高さです。
一番おすすめ! IKEA新作ワゴン「ニッサフォース」の使い方
IKEAの実店舗でも、ランドセルを乗せたディスプレイがあるほど! 高学年になると習い事で多忙になるので、玄関まわりに置くのも可能。帰宅時に自室へ移動するなど、自由に使えます。
元祖口コミ人気! IKEA「ロースコグ」
SNSやピンタレストで人気に火がついた「ランドセル収納」の王道。ただし、サイズ感がギリギリで乗せにくい欠点があります。また、どの家も「乗せすぎ」で、重く使いにくいワゴンになりがち……。適量が守れるなら、カラー展開も豊富で楽しく使えます。