暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
片付け専門家が教える「衣替え」のコツ7つ! ダイソーやSHEINアイテムで冬物収納
2023/04/11 17:00
汚れを落としたホットカーペットや冬用ラグは、透明のジッパー付き袋がおすすめ。写真上は、3COINS(スリーコインズ)の「クリアボックス」シリーズ。3COINSには、通気性が良いメッシュタイプもあります。また、ダイソーでも透明タイプが多く発売されています。
購入時のケースも活用
写真は、冬用ラグマットを購入した時の商品パッケージです。表面が透明で、サイドは不織布のメッシュ生地です。購入時のケースも捨てずに活用しましょう。
【冬物収納3】布団と毛布は「イケアのSKUBBボックス」
布団や毛布は、イケア「SKUBB スクッブ 収納ケース」がおすすめ。プラスチックダンボールが芯になっているので、たて置きと重ね置きの自立する収納ができます。
布団収納はダイソーもおすすめ
布団収納ケースはダイソーもおすすめ。多くの種類とサイズが揃っていますし、安いので買い足しのしやすさも◎。なお、サッと取り出しできるので、収納ケースは「たて置き」にしましょう。
【冬物収納4】冬の靴は「透明の袋」と「衣替えボックス」へ
下駄箱が小さい家はぜひ、靴の衣替えを! 写真は、イケア「ペルクラシューズバッグ」。モコモコしたファー付きのブーツも入る大きさで、100均よりコスパが◎。靴以外の収納バッグとしても使えます。
「透明の保存袋」でもOK
IKEAのほか「透明の袋」なら、なんでもOK。筆者は片付け時に、食品用保存袋を用意しています。まとめて「冬用の靴ボックス」を作れば、下駄箱の出し入れに余裕が出ます。
ファーやレザーの靴は、衣替え時にお手入れをしてください。皮脂が付着したまま密封空間に放置することで、皮脂が酸化し悪臭の原因に。また、冬物をしまうと同時に春夏の靴を出すのが理想です。
【冬物収納5】マフラーなどの「冬小物」はワンボックスへ
冬の小物は、ワンボックスにまとめると楽ちん。重曹を入れた脱臭袋も一緒に入れると、嫌な臭いを防ぐ効果が期待できます。