松本人志『ワイドナショー』降板より緊迫? 『ぽかぽか』めぐりフジと吉本が冷戦か
ハライチと神田愛花がMCを務めるフジテレビ系平日昼の情報番組『ぽかぽか』。ガレッジセールのゴリ扮するゴリエ、ダンスボーカルグループ・OWV、OCTPATHのメンバーという吉本興業所属タレントがレギュラー出演しているものの、業界内では同番組をめぐりフジと吉本の間で冷戦が勃発しているとうわさになっており、「いずれ番組サイドが、吉本勢を完全出禁にしそう」という声も聞こえてくる。
『バイキングMORE』『ポップUP!』と続いた帯の後継番組として、今年1月にスタートした『ぽかぽか』。フジは当初、吉本芸人ありきの企画を検討していたという。
「しかし、レギュラーとして出演している吉本勢は、芸人はゴリのみ。あとはアーティスト枠のOWV・浦野秀太と中川勝就、OCTPATH・栗田航兵と四谷真佑で、むしろ吉本色の薄い番組といえる。当初の吉本芸人中心の番組企画が頓挫してしまった背景には、ナインティナイン・矢部浩之の『ぽかぽか』出演をめぐり、フジと吉本サイドが揉めたことが関係しているとか」(テレビ局関係者)
当初、『ぽかぽか』のキャスティングについて、吉本サイドは矢部をMCに推していたというが……。
「矢部のMC力を疑問視する業界関係者は多く、フジが難色を示したんです。しかし、問題はこの話し合いが決着しないまま、他事務所のハライチをフジがMCに起用し、矢部サイドに確認もなく発表にまで至ってしまったこと。吉本も『そういう態度であれば』と、すでに出演が内定していたゴリ、OWV、OCTPATH以外は、所属タレントを出演させない方針を取るようになったそうです」(同)
この状況が界隈に知れ渡ったのは、3月にゴリがスケジュールの都合で番組を欠席した際のこと。
「吉本芸人のスケジュールの穴埋めは、通常なら、人気や実力が同格の吉本タレントで賄われるのですが、代打出演したのは松竹芸能所属のみなみかわだった。これは業界的には異例中の異例の対応であり、芸人界隈からも『なぜみなみかわが?』という声が出ていたほど。吉本とフジをめぐっては、ダウンタウン・松本人志の『ワイドナショー』降板に際しても関係悪化がささやかれていましたが、関係各所で“より緊迫した状況”と話題なのは、むしろ『ぽかぽか』をめぐる不協和音のほうです」(スポーツ紙記者)
こうした中、フジサイドからは、ほかの所属タレントへのオファーを頑なに受け付けない吉本に対して、不満の声が強くなっているのだとか。
「あるプロデューサーは『この状態が続くのであればOWVとOCTPATHも降板させてやろうか』と息巻いていましたよ。もしそうなったら、吉本はどのような反応を示すのか……」(同)
果たして番組が終了するまで、吉本色の薄い番組制作が続くのだろうか。水面下での冷戦の行方に注目したい。