TOKIO・国分太一、番組で失態! 大御所俳優から間違いを指摘される
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が3月29日に放送された。この日のゲストは俳優の水谷豊。TOKIOとともに番組を盛り上げる「エンジェルちゃん」として、お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイも登場した。
2015年4月以来、8年ぶりの出演となった水谷。同じ北海道出身の松岡昌宏は、前回出演時に水谷から「まーさ」というあだ名をつけてもらい、プライベートで食事に行ったり、連絡を取り合っていることをさまざまなメディアで明かしている。
この日は国分太一も、大御所俳優である水谷との意外なつながりを告白。水谷から「たー様」というあだ名をつけられていた国分が、番組冒頭で、「実は私も水谷さんと鉄板焼き屋さんでバッタリ……」と、プライベートで遭遇したエピソードを話し始めると、水谷は「たー様!」とぴしゃり。「あれはね、天ぷらです」と間違いを指摘した。
これに国分は苦笑いしきり。一方、水谷によると、その日は妻で女優の伊藤蘭、国分夫婦の4人しか客がいなかったとのこと。さらに端と端の席に案内されたため、国分は「逆に気になっちゃって」と振り返った。
また、水谷も「ああいうときって、ずっと話しかけるのも……」と、同業者としてコミュニケーションを取るか、互いのプライベートの時間を尊重するかで迷ったそう。とはいえ、「知らんぷりしてるのも変なんで、適度に会話した」とのこと。
さらにその後、水谷が休日のルーティンを円グラフで紹介。翌日が休みだと、前日は夜更かしをして朝7時から11時まで睡眠。昼食は伊藤と外に出てから何を食べるのか決めるといい、その後自由な時間を過ごして、午後6から9時まで夕食の時間を取っていることが判明。松岡が「たー様に会ったお店もご近所(の店)だったんですか?」と聞くと、水谷が答える前に国分が「ランチだったんですけど……」と反応。しかし、水谷は「ええ? ちょっとあれ……」と苦笑いしだし、「ランチじゃないと思うけど」と再びツッコミが。
松岡は、失態を犯した国分を「奥様とランチするの? あなた」と追撃。続けて水谷から「僕ね、昼に天ぷらって食べたことないです」と言われた国分は撃沈。それでも、「すごい早い時間ですよね? 17時くらいですね、(店の)オープンと同時……」と必死に記憶を手繰り寄せ、水谷に「お願いします、なんとか!」と正解にしてほしいとおねだり。水谷は「どうかな」と不敵に微笑み、「昼でないことは確か」と話していた。
この一連のやりとりに、ネット上の視聴者からは、「8年前につけたあだ名を今でも呼んでるのいい」「めっちゃポップな方なんだな……面白い」と、水谷の振る舞いに対する称賛コメントや、「なんで天ぷらが鉄板焼きになるんだ!?」「たー様やっちゃった(笑)」と、国分のミスを面白がる声が上がっていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン