Hey!Say!JUMP・中島裕翔が「好きじゃない」と否定した“ファンの行為”とは?
3月16日放送のラジオ番組『Hey!Say!7 UltraJUMP』(文化放送)に、Hey!Say!JUMP・中島裕翔が出演。ジャニーズファンがタレントの私物を“特定”する行為について、否定的な考えを示した。
番組では、メンバーが愛用している香水を「教えてください」というリクエストメールを紹介。これを受け、中島は高木雄也らがまとっている香りの特徴を思い返しながらも、「教えらんないですよ。どの香水をつけてるかなんて、すぐバレちゃうからさ。で、みんな欲しがるでしょ」と具体的なブランド名などには触れず。
その上で、「これね、香水だけ(の話)じゃない」と切り出した中島。Hey!Say!JUMPはアイドル雑誌「Duet」(ホーム社)でラジオの連載「Hey! Say! 7 Ultra RADIO JUMP」を持っており、今回の収録にも同誌の取材が入っていたようで、私服姿の中島は、
「これたぶん、帽子はたぶんわかりやすいものつけてるとなると、これすぐ探しますよ、ファンの人。で、すぐ『これだ』と、特定して。『この帽子だ』と値段まで探して。どこで売ってるか、どこのメーカーか。じゃあ買えるか、買えないか。で、買ってお揃いのつけるっていうね。ハッキリ言います。僕はこの文化が好きじゃないです。ハハハハ(笑)」
と本音をぶっちゃけた。ファンに私物を特定されること気にしている彼は、これまでもオフショットを撮られる時は「当たり障りのないもの」を着てきたとか。しかし、「さすがにそれだと味気ないかな」と思い、「もう、ある程度諦めてた」とも、こぼした。
そしてあらためて、「あれはどうにかなんないんですかねぇ~?」と問題視しつつ、
「良い意味で捉えると、みんなの探求心と着眼点がスゴいなと思ったの。ファンの人って本当細かいところ見てるなって。僕らが気にしてる以上なところを気にしてるから。だから、スゴいなと思うんですよ。だから、こういう香水の話とかね、あんまり教えないようにしてるんです。知ってるんだけどね。だから、特権ですよね。メンバーのね」
と、ポジティブな言葉を交えてファンをフォロー。スタッフが「マウント?」と聞くと、「そう。マウント。やっぱりファンにマウント取っていかないと」と笑っていたのだった。なお、「知ってるんだけどね」との一言からもわかる通り、中島はメンバーに配慮し、香水に関する詳しい情報を明かさなかったのだろう。
このトークに対し、ネット上のファンは「裕翔くん、ズバズバ言ってて笑った」「私物を特定する文化が『好きじゃない』とハッキリ言える裕翔くんが好き」「ファンが私物を特定してお揃いにする文化は『好きじゃない』と言い切る裕翔くん、さすが」と概ね好意的に受け止めている。
また、「裕翔くん、私服を撮られる時は気にしてたんだね……なんかごめん」「裕翔くんが私物を特定されるのが嫌なのは理解できるけど、同じものを身につけたいというファン心理もめちゃめちゃわかる」「憧れの人が持ってるものって気になるから……ちょっとは許してほしい」との声もあった。
今回、中島が私服や私物の公開にあたって、ファンを警戒していたことがわかったが、同じくジャニーズWEST・重岡大毅も「秘密主義」を貫いているという。
「密着映像などで私服が写ってしまう際、重岡はブランドのロゴ部分にテープを貼って隠すなどの対策を取っていたそうです。昨年1月放送のバラエティ『おかべろ』(関西テレビ系)では、メンバーの濵田崇裕が重岡について『私服とかも映りたくないし、プライベートも映りたくない』と証言。何かで映る可能性がある時は本当の私服ではなく、新たに購入した“かりそめの私服”を着用しているとか。ちなみに、重岡はメンバーとマネジャーにも自宅を教えてないといい、本人は番組内で『自分の身を守るためです。この時代に適した生き方やなと俺は思ってて』と話していました」(ジャニーズに詳しい記者)
前述の中島も、アイドルとして私生活をファンに知られることへの危機意識を持っているからこそ、私服や私物の特定に嫌悪感を抱いているのかもしれない。少なくとも、中島のファンはSNS上で「特定」の報告などはせず、胸に納めておくべきだろう。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン