Snow Man、新曲売り上げ好調も……ファンの間で物議醸す「渡辺翔太のブログ」とは?
Snow Manのニューシングル「タペストリー/W」の売り上げが、発売2日目にして80万台に迫る勢いを見せるなど、大ヒットしている。初週でミリオンセラー(100万枚)に届く可能性もあり、ファンの中には追加購入を検討している人も少なくないようだ。そのウラで、同作に言及したメンバーのブログが一部ファンの間で物議を醸している。
今作は、Snow Man・目黒蓮主演映画『わたしの幸せな結婚』(3月17日公開)の主題歌「タペストリー」と、嵐・櫻井翔主演の1月期連続ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の主題歌「W」を収録した両A面シングル。「オリコンデイリーシングルランキング」では、初日(3月14日付)が68万1,280枚で、2日目(同15日付)は11万5,740枚を記録。この時点で累計79万7,020枚と、初週ミリオンも十分に狙えるほど、売り上げは好調だ。
そんなおめでたい話題でSNS上が盛り上がる中、Snow Man・渡辺翔太のブログが波紋を呼ぶことに。渡辺は、15日午後7時台にジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s web内のブログ「すの日常」を更新。「タペストリー/W」の発売日とあって、すでにCDを購入した人に触れたほか、「これからゲットの予定の皆 ゲットの予定ない人」「全員ありがとう~!!」と感謝の言葉をつづった。
「なお、『ゲットの予定ない人』の後ろには、怒っているような表情の絵文字をつけており、これらがファンの間で問題視されています。その絵文字は、顔を赤くし、口元が『&』『$』『!』『#』『%』といった記号で塞がれているもの。ネット上で当該の絵文字について調べてみると、『激怒』や『嫌悪』などを意味するという解説も出てきます」(ジャニーズに詳しい記者)
このブログを見た人々は、特に「ゲットの予定ない人」という言葉と、前述の絵文字に注目。Johnny’s webは1カ月330円(税込)の有料サイトだけに、一部ファンはネット上で、「有料ブログであの絵文字を使われて、不快にならないわけがない」「CDを買う気がなくなった」「あのブログが事務所スタッフの校閲を通ったのもおかしい」「渡辺にとって、CDを買わない人は悪者なの? 売り上げが一番なの?」とドン引き。
また、現在30歳の渡辺に対して、「あの絵文字はどういう意図で使ったの? シングルを買う・買わないは人それぞれだと思う。いい大人なのにブログで触れてくるところが理解できない」「いい歳したアイドルが有料ブログであの絵文字を使うのはゾッとする」「CDを買いたくてもいろいろな事情があって買えない人への配慮がない。アイドル失格」と容赦ないコメントも見受けられる。
「今回のシングルのうち、『タペストリー』は目黒の主演映画の主題歌ということもあり、同曲は彼のソロパートが最も多いんです。さらに、目黒は仕事量やメディアへの露出も断トツで、昨年10月期放送の連ドラ『silent』(フジテレビ系)に出演した効果もあり、すっかり売れっ子となりました。こうした“目黒推し”の状況と、グループ内格差に不満を抱き、『タペストリー/W』の購入を躊躇しているファンもいたのでしょう。そんな中で、渡辺が少々余計な一言や絵文字をブログに残したため、怒りが収まらなくなってしまったのかもしれません」(同)
しかし、一方で「渡辺本人はそんなに深く考えてブログを書いてないでしょ」「たぶん、渡辺の中では『CD買う予定ないの? ぷんぷん』くらいの気持ちだと思う(笑)。人気者も大変だね」「絵文字は可愛かったし、ゲットの予定ない人にもしっかり感謝しているのが偉い」「ゲットの予定ない人にまで『ありがとう~!!』って書いててめっちゃ和んだ」「絵文字で笑ったし、その後の『全員ありがとう~!!』は優しいなと思った」と渡辺を擁護しつつ、好意的な意見を口にするファンも多い。
「とはいえ、今回のブログによって、CDの購入意欲を削がれたと訴える人がいるのも事実。渡辺なりのジョークだったのかもしれませんが、わざわざCDのリリース直後に、『ゲットの予定ない人』という余計な一文の入ったブログをアップしなくてもよかったのでは……」(同)
果たして、週間ランキング発表までに「タペストリー/W」の売り上げはどこまで伸びるのだろうか?
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン