「春ドラマ」ジャニーズ出演作10本を大紹介! 目玉は『風間公親-教場0-』
日本テレビ系/水曜午後10時~
奥乃桜子氏の小説をドラマ化した『それってパクリじゃないですか?』が、芳根京子主演で4月12日より放送開始に。重要な特許をライバル会社に奪われた中堅飲料メーカー「月夜野ドリンク」を舞台に、主人公らが特許を取り戻すために奮闘する姿が描かれる。
同ドラマには、主人公・藤崎亜季(芳根)とバディを組む北脇雅美役として、ジャニーズWEST・重岡大毅が出演。亜季の上司で、弁理士資格を持つ“知財のプロ”という役柄だけに、知的な重岡が見られそうだ。
また、タイトルの略し方は「それパク」のようで、公式SNSでも「#それパク」というハッシュタグを推奨。Twitterでは、早くも「芳根ちゃんとシゲの相性よさそう」「それパクの2人お似合い」といった声が散見され、ファンの期待も高まっているようだ。
『隣の男はよく食べる』Sexy Zone・菊池風磨
テレビ東京系/水曜深夜0時30分~
4月13日より、倉科カナとSexy Zone・菊池風磨がダブル主演を務める深夜ドラマ『隣の男はよく食べる』が「ドラマParavi」枠にてスタート。倉科は料理上手な35歳の独身女性・大河内麻紀を、菊池は麻紀の自宅マンションの隣室に住む年下イケメン・本宮蒼太を演じる。
なお、主題歌を担当するのはSexy Zoneではなく、ガールズスリーピースバンド・リーガルリリー。
Sexy Zoneは挿入歌を担当するようだが、ネット上の一部Sexy Zoneファンからは「ありがたいことなんだけど、風磨くん主演なら、なぜ主題歌はセクゾじゃないの?」「風磨くんは出てる『大病院占拠』(日本テレビ系)も、セクゾじゃなくてSnow Manだったし、なんで主題歌にならないのか謎」と不満げな声も少なくない。
『ゲキカラドウ2』ジャニーズWEST・桐山照史、Aぇ!group・福本大晴
テレビ東京系/木曜深夜0時30分~
4月7日からは、桐山主演で21年1月期に放送された『ゲキカラドウ』の続編『ゲキカラドウ2』が「木ドラ24」枠でスタート。
前作で出演していたジャニーズJr.内ユニット・7 MEN 侍の中村嶺亜の名前は現時点でなく、代わりにAぇ!group・福本大晴がキャスティングされている。
出演にあたって、福本は「視聴者として見ていたときは本当に食べているのかなと思っていましたが、ドラマの現場ではみなさんかなりの量の激辛料理を食べられていたのですごく感動していました」とコメント。
一方、桐山は「今回は、連続ドラマ発レギュラー出演の関西ジャニーズJr.であるAぇ!group・福本大晴くんが参加してくれました。ムードメーカーで撮影現場を明るくしてくれた彼のお芝居にも注目してあげてください!」と後輩をアピール。同ドラマでも、関西ジャニーズの絆を感じられそうだ。
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』なにわ男子・藤原丈一郎
TBS系/金曜午後10時~
山田裕貴主演『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』には、関西人の専門学校生・米澤大地役でなにわ男子・藤原丈一郎が出演する。
同ドラマは人気脚本家・金子ありさ氏が描く完全オリジナル作品で、偶然同じ電車に乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが、突然、未来にワープしてしまい、共にサバイバル生活を余儀なくされるヒューマンエンターテインメント。
プライム帯の連ドラ初出演となる藤原は、ポジティブな明るさで皆の心を和ませながらも、さまざまな仮説を立てては皆を混乱させる役柄を演じるのだとか。
しかし、今月公開された予告映像に藤原の姿が確認できないことから、「何回見ても丈くんいないんだけど」「“丈じらし”がつらい」とファンはやきもきしているようだ。