[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『すきすきワンワン!』キンプリ・岸優太と浮所飛貴のBL描写が賛否呼ぶワケ

2023/03/01 19:50
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『すきすきワンワン!』キンプリ・岸優太と浮所飛貴のBL描写が賛否呼ぶワケ
岸にとってはジャニーズラストドラマだが……(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince・岸優太主演の「シンドラ」枠ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ)の第6話が2月27日深夜に放送され、ボーイズラブ(BL)描写が、視聴者の間で物議を醸しているようだ。

 同ドラマは、無職生活を送る無気力な主人公・雪井炬太郎(岸)が、小学生の頃に飼っていた犬・てんの生まれ変わりを自称する青年・木ノ宮天(ジャニーズJr.内ユニット美 少年・浮所飛貴)と同居生活を送る物語。

※本記事は『すきすきワンワン!』(日本テレビ)第6話のネタバレを含みます

 第6話では、2人が暮らす家にかつて知人から一時的に預かっていた猫の生まれ代わりであるという女性(松本まりか)が登場し、雪井に対して、自身の会社で働くよう持ち掛けるという内容だった。

「この勧誘に対し、当初は断るつもりだった雪井でしたが、面接で自身が大学時代に書いた卒業論文を褒められ、結局承諾。木ノ宮にこれを報告すると口論になり、その流れで雪井が『お前、好きな人いるんだろ? 片思いしてる人がいるんだよな?』と言い放つと、木ノ宮が『僕の好きな人は、こたくんだよ! バカ!』と返し、家を出て行ってしまうというラストが描かれたんです」(テレビ誌記者)

 また、この回では、自宅にビールが1本しかなかったことから、それを2人が回し飲みしようとした際、雪井が途中で「間接キスじゃん……」と赤面。木ノ宮から戻されたビールの受け取りを拒否するというシーンもあった。

「第6話では、BL描写に思える場面が目立ち、ネット上では『間接キスでドギマギしてて、かわいい!』『この先、キスシーンもあったりするのかな?』と好意的な声が上がる一方で、『正直、BL要素はあまり求めてない』と否定的な岸ファンも。さらに、BLファンの間からも『ジャニーズに、BLを軽率に扱われると萎える』といった不満が聞こえてきます」(同)

 一部視聴者を困惑させている一因として、同ドラマのPRの仕方が挙げられる。

 例えば、昨年10月25日に「シンドラ」公式YouTubeチャンネルでに公開されたPR動画。ここでは、浮所が木ノ宮役を演じることを岸が発表したほか、2人で台本を読んだり、シーンを再現する姿が公開された。

「同動画で、木ノ宮が雪井に抱きついたり、膝に座ったりするシーンがあることが話題になると、岸が『BLとかじゃないじゃん』と発言し、浮所も『じゃないです』と同調。あくまでも“愛犬と飼い主の物語”であることを強調していました。そうは言いつつ、BLドラマの要素もあるというのが、同作の魅力の一つでしょうが、ネット上では『BLなのか家族ドラマなのか、はっきりしてほしい』という指摘も見られます」(同)

 同ドラマの公式サイトによれば、「いまどきの26才クズ男が『昔飼っていた最愛の犬』と再会し愛し愛され成長していく感動の物語である」とのこと。今後、最終回へ向けてBL描写が増えていくのか、注目したい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/03/01 19:50

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「とりあえずBL入れとくか」演出は界隈をキレさせるとあれほど……
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?