いつ終わるのかで揉めそう……

『相棒』2023年10月期も放送内定! 水谷豊は「亀山薫が最後」と明言も、いまだ見えぬ終了時期

2023/03/07 12:00
サイゾーウーマン編集部
『相棒』2023年10月期も放送内定! 水谷豊は「亀山薫が最後」と明言も、いまだ見えぬ終了時期
『相棒』とはまださよならできない?(C)サイゾーウーマン

 現在プライム帯で放送されている連続ドラマのうち、唯一“オール2ケタ視聴率”を誇っている『相棒21』(テレビ朝日系)。今シーズンでの“シリーズ終了説”もささやかれていたが、「現時点で、今年10月期からの放送が内定している」(スポーツ紙記者)という。

 2002年からシリーズ化された『相棒』は、主人公の警視庁特命係係長・杉下右京(水谷豊)が“相棒”とともにさまざまな事件を解決していく刑事ドラマ。初代相棒・亀山薫役は寺脇康文、2代目相棒・神戸尊役は及川光博、3代目相棒・甲斐享役は成宮寛貴(16年に芸能界を引退し、現在は平宮博重名義で商品プロデュースなどを展開)、4代目相棒・冠城亘役は反町隆史が務めた。

「昨年3月に終了した『season20』をもって反町が卒業した後、『season21』では寺脇が“復活”すると発表され、『相棒』ファンは大喜び。しかし一方で、『薫ちゃん復帰ということは、「相棒」最終章になるのかな』『右京さんと薫ちゃんコンビで終わるのか』など、シリーズ終了が近づいていることを予感させられたネットユーザーも少なくありませんでした」(芸能ライター)

 さらに、同8月発売の「週刊新潮」(新潮社)では、かねてから“亀山薫”の『相棒』再登場をイメージしていたという水谷が、「彼が最後の相棒になるのは間違いありません」と発言。このこともまた、シリーズ終了説に拍車をかけたのだった。

「こうして同10月から放送を開始した『season21』は、初回世帯平均視聴率17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。“2クール連続放送”ということで今年2月中に第18話まで回を重ね、それまでに10%台まで低下した回もありましたが、1ケタ台転落は回避しています」(同)


 そんな「season21」は3月に最終回を迎えるが、昨秋の時点で「週刊女性PRIME」が“歴代相棒総出演の映画”のプランが浮上していると報じていた。これが正式発表されるとなれば、いよいよ終幕という雰囲気になりそうだが……。

「一方、今年1月発売の『女性自身』(光文社)は、また10月スタートで2期連続の『season22』が決まったと報道。業界関係者の間でも、同枠は『相棒』新シリーズで進行中との情報が流れています。そもそも、水谷は“杉下の最後の相棒は亀山”と述べただけで、『season21』で終わるとは言っていません。つまり、亀山と相棒を組むシーズンが、今後、何年か続く可能性があるわけです」(テレビ局関係者)

 最後の相棒が誰かはハッキリしているといえるが、ドラマの最後はいつになるのか、ファンのハラハラはまだ数年続きそうだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/07 12:00
相棒season20(下)
杉下右京、シリーズ当初は45歳設定だったことに衝撃